ファイナルブラスター

お気に入りゲーム10本の内の3本目。優良シューティングの宝庫であるPCエンジンからのエントリーである。縦スクロールSTGにはアーケードから移植の「究極タイガー」「ドラゴンスピリット」、オリジナルには「スーパースターソルジャー」などの強豪がひしめく中、私はこの作品がPCエンジン縦スクロールSTGの頂点だと思っています。かなり高難度ではあるものの常人に攻略出来ないゲームではなく、この頃から出始めたシューター専用とは一線を画していた、その上でパターン化と反射神経による攻略がバランスよく織り込まれていて成長を感じさせてくれる作りになっています。一機だけでラストまで到達しなければならないヒリヒリ感でラスボスを倒した時には震えていたと思います。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 エンディング(1周)