オルディネス


お気に入りゲーム10本の内の10本目。トリを飾るのはPCエンジンスーパーグラフィックスの横スクロールシューティングゲーム"オルディネス"です。発売時は他機種に大きく差を付け、アーケードと遜色ないグラフィックを見せつけていた。巨大ボスが動きまくり、自機の見た目や装備がカッコいいのも気に入ったところである。また、ハード自体が売れなかった事により自分だけが楽しんでいるといった特別感もありました。難易度はかなり高いですが、パターンを確立していけばラスボスまではなんとか行けます。しかしラスボスが放つ上下ビームだけは、運と反射神経がなければ避けられず詰みます。「前、後、前、、」と掛け声をしながら闘いましょう(ドキドキ最高潮)、自分でもよくやっつけたなと、本気で喜んでたのを思い出します、若さだな〜(現在は攻略法があるようです)。PCエンジンでは先に挙げたR-TYPEとコレが東西横綱だと思っていたら、なんと開発陣は同じということを最近知りました。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 エンディング(1周)

f:id:TetsuG:20191015214520j:plain