ファイナルファンタジーXIII

ライトニングさんの1作目。評判はかなり悪かったが、自分としてはいつものFFといった感じで楽しめた。確かに宗教チックな正義感から放たれる台詞や仕草、演出は少々鼻につくところはあった、特にセリフは小っ恥ずかしく人前ではプレイできない。ストーリーはもともと気にしないタイプなので、なんかややこしいこと言ってるなーぐらいにしか思わなかった。RPG のキモである戦闘は非常に良く出来ており満足した、この打ち上げ花火フィバー戦闘さえ楽しめれば良いゲーム評価になるであろう。エンディング見終わった後しばらくしてからイージーモードが追加された。エンディング後でも難易度を変更でき、諦めていたトロフィーコンプが出来たのは嬉しかった。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️

やり込み度 プラチナトロフィー

プラチナ難易度 4