Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots

PSで発売された1作目以降はあまり面白くないと感じていたメタルギアソリッドの4作目である。北米版をやりました。相変わらずギャグセンスは合わないもののゲーム自体は結構面白かった。女キャラには敵、味方に関わらずエロさを入れたかった様だが無理に笑いを入れようとしているムッツリ感が好きになれない。しかしゲーム部分はしっかり作り込まれておりステルスやシューティング、格闘などの操作自体を楽しめる。ムービーゲーと評判が悪かったようだが全くそんな事は感じなかった。英語が難し過ぎてよく分からなかったが過去作のシーンやキャラなどシリーズ体験者を楽しませる内容も好感が持てた。ネット対戦がとても面白かったらしいが、できませんでした。

トロフィー対応を後からやったのは素晴らしいと思う。このため20周近く周回した人もいるだろうが、そこまでした人は楽しんでいる筈だ。トロフィーの内容は時間が掛かるバカバカしいものと技術が必要なものが混在しており自分的には気力を保つのが大変で何度も諦めかけた、難易度は最高位に位置すると思う。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️

やり込み度 プラチナトロフィー

プラチナ難易度 5