ファイナルファンタジーIII

とにかく難しかった事とエンディングでの達成感が記憶に残る一作。ラストダンジョンには苦戦した。今のRPGのように各ポイントでレベルを上手く合わせるような調整は全くしていないと思われ、ダンジョン毎の中ボスを倒す為の必要レベルを探すのもゲームの内だから楽しめ‼︎的な感じであった。実際、そこを楽しんでいたのは間違いなく、経験値稼ぎこそがRPGの醍醐味であった。大抵の場合は中ボスの手前まで行って一度戻って再度挑戦しに行くと倒せる感じで、横着して戻らずに挑戦すると返り討ちにあってそれまでの苦労が水の泡になってしまう事になる。FFではこのゲームオーバー水の泡システムが秀逸だったと思う、そのまま挑戦するか?一度戻るか?2度戻るか?ここを悩むのがFFの真骨頂と言える、デモンズソウルに通じるものがあります。ラストダンジョンなんかはボス手前まで数時間かかるので、また再度来るのも嫌だし、かと言ってここで倒されたらショックでかいしって感じで大いに楽しみました。結局2.3回はやり直したと思います。あと手裏剣は勿体なくって最後まで使えませんでした。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 エンディング