アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション

DLC込みのスペシャルエディションが安かったので買ってみた、初アサシンである。ストーリーは全く分からなかった1作目からやる必要がありそうだ、とは言え1作目からやっても理解できない自信はある。中世のオリエンタルな雰囲気を味わうゲームだと思う。操作性は良くない、凄くアバウトなアクションゲームだ、ある程度適当にボタンを押していれば、何となく、カッコよくミッションがクリアできる。雰囲気を楽しむには丁度良いのかもしれない。シリーズは人気があるようだが、そこまで面白いとは思はなかった。

トロフィーは普通に難しい。スペシャルエディションという事で100%にチャレンジ、オントロが困難を極める。97%で諦めかけていたところで、たまたま一緒になったロシアの方に助けを求めたら快よく引き受けてくれた。世界には素晴らしい人がいるんだなーと、100%達成時には喜びと感動で震えた。そういう意味では心に深く刻まれゲームとなった。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️

やり込み度 プラチナトロフィー

プラチナ難易度 3(100%難易度5)