2021-01-01から1年間の記事一覧

Overlord II

ピクミンの亜流らしい、ピクミン自体をやった事が無いのでなんとも言えないが、ミニオンと言う家来に無茶な命令をして謎を解いていくアクションパズルである。内容は悪の親玉になって悪事をはたらくためダークでアダルティな内容で教育上子どもには良くない…

ガンナック

たしかザナックのパロディ版として発売されていたような気がする。シューティングゲームが進化できなくなり始めた頃に流行ったパロディ化の波に乗って作られたゲームだと思う。難易度設定があったようだが並み?でやったと思う。シューティングの最高峰ザナ…

レンタヒーロー

当家、現時点(2021.7)での最新ハード:メガドライブ ミニでのプレイとなる。メガドライブ に含めて感想を書こうかと思ったが、今と昔では攻略情報の入手難易度があまりにも違い過ぎる事とswitchでも感じたが、どこでもセーブの使い勝手があまりにも便利な事…

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会

期せずしてワールドカップ系ゲームの連続レビューとなります。先にテクモワールドカップサッカーの感想にも書いたがサッカーゲームのキモは対戦にあると確信している。友人がいた頃にやったゲームの方が面白かったのは当たり前で、比較してはいけないと思う…

40:バーチャルボーイ [ソフトランキング]

バーチャルボーイ(面白いソフトはあります‼︎) お気に入りソフト リスト(全14タイトル 100%) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(星5つ 1タイトル 7%) レッドアラーム ⭐️⭐️⭐️⭐️(星4つ 3タイトル 21%) ギャラクティックピンボール マリオクラッシュ テレロボクサー ⭐️⭐️⭐️(星…

テクモワールドカップサッカー

サッカーゲームは友達の家でやれば必ず盛り上がる定番と言える。ゲーセンで負傷しながらも燃えたトラックボールのサッカーゲームの移植と思われる。トラックボールは必死に回すと手の肉を巻き込んで痛いんだよね。2人対戦プレイが面白いのは当たり前だが、所…

Chaotic Shadow Warriors

安かったので買ってみたら、つまらなかった、損したパターンのゲーム。「安物買いの銭失い」の王道です。RPGだけどコントローラーを傾けて戦ったりするのだ。アメリカでは人気があるのかな?wiiや360でも出ていたようです。 トロフィーはオンがあるので無理…

スウィートホーム

伊丹十三監督のホラー映画をファミコン化。伊丹監督がアメリカの特殊メイクが凄いと言って紹介していたのを覚えている。映画は観たが大して面白くなかった感想です。今でこそ映画もゲームも違いが無い世界だが、当時は映画とゲームの間にはとてつもない高い…

Portal 2

評判が良かったので買ってみた。アクションパズルである。難易度が素晴らしく攻略情報を見たくなるタイミングで解ける感じで絶妙です。全部自力で解いた気がする、気がするだけで確信はない。ストーリー、音楽、アクションとどれも高いレベルでまとまってい…

キャプテン翼

名作である。シミュレーション要素が強いものの自分としてはアドベンチャーサッカーゲームと呼びたい、漫画を読む感じでゲームができるのだ。キャプテン翼自体はそんなに好きな漫画ではなかったが一通り目は通していたのでストーリーぐらいは知っていた、な…

biohazard 0 HD REMASTER

カプコンのキャンペーンで「Dungeons & Dragons -ミスタラ英雄戦記-」と一緒にDL、ワンコインで買えたと思う。ゲームキューブでは現時点(当時)最高のグラフィックと称せられていたゲーム、初プレイになる。シリーズものでクオリティを落とさず続けてい…

サイバーコア

PCエンジン投げ売りゲーの代表格。昆虫を模したシューティングゲームである。触った途端につまらないのが分かる、当時はその辺の感覚が研ぎ澄まされていたのかもしれない。ファミコンで出ていたエグゼドエグゼスに似ていて、つまらないシューティングの双璧…

ファザナドゥ

横スクロールアクションであることぐらいしか覚えていなかったのでYouTubeを見てみた、こんな難しそうなゲームをどうやって終わらせたのだろう、謎だ。元となったザナドゥが評判が良かったのか結構クソゲー呼ばわりされていた、そこまでは酷くなく、まぁ普通…

THE BIGS 2

ミルウォーキー・ブルワーズのプリンス・フィルダーがパッケージを飾る、MLBアクションベースボールゲーム。プリンス・フィルダーのお父さんのセシル・フィルダーは阪神で修行をして日本産のMLBホームラン王になった事が有名な選手です。アクションベースボ…

DANCE DANCE REVOLUTION ディズニーダンシングミュージアム

ゲーセンで一大旋風を巻き起こしたDDRの64版となる。ゲーセンでは見た事はないが、テレビで本物のダンサーみたいのがめちゃめちゃ上手く踊っていたのを何度か見たような気がする。この64版はすでにブームが去った後に出たと思われる。64で、流行遅れでは全く…

39:Macintosh [ソフトランキング]

Macintosh(マイナーソフトしかやらなかったので相対的に評価は低い、キーボード操作も一因) お気に入りソフト リスト(全6タイトル 100%) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(星5つ 0タイトル 0%) 該当なし ⭐️⭐️⭐️⭐️(星4つ 1タイトル 17%) かわいい女 ⭐️⭐️⭐️(星3つ 4タイト…

森田将棋PC

まだコンピュータ将棋が弱いと思われていた時代のゲーム。森田将棋はまあまあ有名だったと思う、機械が将棋を指すんだからそれだけで凄い事で、さらに気軽に家で遊べるようになったのはコンピュータの進化の早さを感じざるを得ない出来事だった。当時、将棋…

1942

ゲーセンでは結構人気のあった作品だと思う、自分はあまりやらなかった。その後シリーズ化しているので秀でたところはあったのだろう。画面を覆い尽くすデカボスが出てくるのはコレだったかなー?次回作かもしれない、友人にデッカいボスの話しをしたら「そ…

Madden NFL 08

日本では未発売だがアメリカでは大人気シリーズの2008年度PS3版である。PS2と360版は日本でも売っていたとの事なので、たぶんPS3版の出来があまり良く無かったので発売しなかったのではないかと推測される。米国で中古価格が1$くらいになっていたので買った…

プロ麻雀「兵」64

1999年なので64の敗北は確定していたのだろう、売れない事が分かっていたとは言えコレは酷かった。ゲームの体を成していません、麻雀ゲームであるがルールを把握しておらず、バグでゲームが進みません。いくらなんでもコレを販売したらまずいでしょう、ここ…

大旋風

PCエンジン版をやったのを忘れていた。コイツは珍しくアーケード、メガドライブ 、PCエンジンと同じゲームを3ハードでやった事になる。特に比較した事は無いが全てが一緒と言った感想だ、たぶん細かくは異なった部分はあると思うが気付かないレベルです。元…

悪魔城ドラキュラ

ディスク版になる。悪魔城伝説のあとにやったと思う。自分としてはシンプルなこちらの方が好きである。以後シリーズが面々と続くが一番面白かったのはコレのような気がする。ラスボスやり直しの階段からの場面は今でも鮮明に覚えている、何回やり直しだ事だ…

SSX

かなーり久方ぶりのスノボゲームになります。レースゲー自体も最近とんとやっていないので新鮮でした。いやーこれは面白い、トリックを決めていると段々とトランス状態に入っていくのだ。クルクル回転するのが脳を刺激するのかもしれない。レースもインチキ…

マニアックプロレス

キャプテン翼のプロレス版だったような気が?キャラとシナリオが本家には遠く及ばなかったのだろう、記憶にないゲーム。説明書の絵だけは覚えている。wikiを読むとそれなりに面白そうなゲームではある。 お気に入り度 ⭐️⭐️ やり込み度 エンディング

悪魔城伝説

友人に裸ソフトを借りて、やりました。変身できるのだが説明書がなかったので上手く使いこなす事なく結構最後の方まで行った気がする。初悪魔城でラスボスは強く記憶に残っている。音が良いらしいが特に気にする事はなかった。アクションは苦手だったがキッ…

スーパーマリオ 3Dコレクション: スーパーマリオギャラクシー

オデッセイ以来の奥さん登場である。マリオは奥さん、ポインターによるアシストは自分が担当する事になる。真っ直ぐ走ることもままならないマリオが綱渡りプレイや奇跡プレイを連発するのは自分でやるより100倍面白いと言っても過言ではなかろう。奥さんに気…

38:ゲームボーイアドバンス[ソフトランキング]

ゲームボーイアドバンス(携帯ゲームはあまりやらなかった、ソフトの質は据置機より劣っていた気がする) お気に入りソフト リスト(全6タイトル 100%) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(星5つ 0タイトル 0%) 該当なし ⭐️⭐️⭐️⭐️(星4つ 1タイトル 17%) F-ZERO FOR GAMEBOY ADV…

LEGO STARWARS THE COMPLETE SAGA

やったのは北米版だが、コイツは日本版もあるようだ。ゲーム内にはセリフも無いので、説明書が日本語で書かれているのだろう。インディジョーンズと違い、こちらは主人公が変わるシリーズ物なので結構最近にも新作映画が公開されていた、インディよりは子供…

がんばれ!ニッポン!オリンピック2000

シドニーだったかな?もうかれこれ二十年になるのか?やっぱり高橋尚子の金が一番記憶に残ってるかなぁ。ハイレゾパック対応らしいが、印象としてはN64初期の作品イメージがある、どこかで記憶がおかしくなっているのだと思う。ゲーセンのハイパーオリンピッ…

パラノイア

とても評価しづらいシューティングゲーム。とりあえず初見の印象は間違いなくクソゲーだろう、背景に自機が埋もれてしまう上に難易度もシビアなため攻略方法の構築が出来ず、成長を感じることなく破壊されてしまうのだ。通常であれば積みゲーお蔵入りコース…