2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンキーコング トロピカルフリーズ

これ本当に任天堂が作ったのか?2人プレイの感想のみになります。とにかく難し過ぎ、それもやる気をなくさせる落下死が多過ぎ、スイッチで仲良く楽しもうと思っているのにイライラさせてどうするんだ!初心者にいくら簡単なファンキーコングと言っても落ちた…

アンチャーテッド 3

ネイトがスーパーマンになってしまった作品。映画で言うと「トランスポーター」が似ていると思う。シリーズ1作目は素晴らしい作品であった、しかし回を重ねるごとに演出をスケールアップし派手にしていった結果、主人公がとんでもないスーパーマンになってし…

逆転裁判3

DS版です。いきなり3をやったんですが1,2をやってからの方がオススメらしいです。あらすじを読み直したところ部分的には覚えていた。人気シリーズとのことだが「それで、その推理はないだろう!!」的なものが結構あったような記憶が?自分が思っているだけ…

5:覇権ハード

「覇権ハード」なんとマニアックな響きだろう。 私が考える覇権ハードは以下のようになる。 ファミリーコンピュータ スーパーファミコン プレイステーション PlayStation 2 wii PlayStation 4 ゲームボーイ ニンテンドーDS 異論はあるだろうが今回の主題はそ…

ファイナルファンタジーX

PS2

ユウナが全てな感じのFF。たまにユウナは見かける事がある、ネットとかかなーわからない?3Dドッジボールと焚き火は覚えている。ストーリーは例の如く忘れたがシンを倒す旅だったような?召喚獣を苦労して呼んでも役に立たないのはつまらなかった。最後まで…

ギャラクティックピンボール

これは結構やりました。ピンボール自体が意味なくずーっと続けてしまう魅力を持っている遊びだからかもしれません。4種類の台がありどれも普通に面白く音楽もいい。比べようがありませんが自分の腕前はかなり上手い方だと思います、寝ながらずーっとやってた…

機動戦士ガンダム 第13独立部隊 ホワイトベース

PC

白い木馬を中心にジャブローまでの道のりをたどるシミュレーションゲーム。当時はMacも白かったのでお互い白どうしと言ったところだ。ブライト・ノアとなって指揮をとるわけだがモビルスーツがちっちゃくて見辛かったような気が?覚えてないな〜。 お気に入…

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

1ミリもやった記憶が無いゲーム、でも一応終わった事になっているので、まあ終わったんでしょう。アクションということで、だぶん簡単でどこにも詰まるところが無かったのではないか?と思います、その為記憶に無いんだろうな?評判は悪くないので機会があれ…

デュープリズム

ルウとミントという2人の主人公で異なる物語があります、同じステージを使って2つのゲームを楽しむ感じですかね?ゲーム自体は街が一つで異世界を思わせるところ以外は、いたって普通、可もなく不可もなくといったところ。しかし、私のプレイの仕方は特殊で…

最強羽生将棋

羽生一門に挑戦するゲーム。私はNHKの将棋番組をたまに見るくらいの熱心な将棋ファンです?棋士の表情や解説を聞くのが楽しいです。将棋の腕前はファミコンといい勝負なので64では相手にならないレベルですが、このゲームは、なんと攻略本が出版されています…

Dの食卓

それなりに話題になった作品。サターン でやったと思います。話題になった割にはインパクトがなかったようで覚えていないです、ホラーだった事と星座の謎があったことぐらいです。飯野賢治と言えば、ドラえもんがのび太に大陸棚を説明する場面に感動したと熱…

F-ZERO

レースゲームの全てを変えた革新的ゲーム。スーファミの最初にこれを持って来るとは、さすが任天堂と言ったところだろう。とにかくスピード感と運転してる感がそれまでのレースゲームとは比べようもないくらいに進化していた。自分がやったレースゲームの中…

マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー

ハッキリ言ってゲームの出来は良くない、その事自体は大した問題でないのはわかる。マイケルの「ぽぉ」のかけ声とダンスを見るついでに、おまけのゲームやる仕様です。それでも、唐突にロボットへ変身するところやバブルス君の登場は笑いを提供してくれる。…

ヴェイグス

パソコンからPCエンジンへの移植である事を、このレビューを書く為に調べてみて初めて知った。ロボットシューティングである、このロボットというところが非常に重要で、重量感を出すことが難しい中、本作品は上手く表現している。巨大ロボットは細かい事な…

4:トロフィーシステム

トロフィーシステムはネットワーク上のアカウントにゲームの進捗状況を記録するシステムである。X boxやスチームで行われていたものをPS用にカスタマイズして導入したらしい(詳しいことはわからない)。このシステムについてネット上では賛否があるようです…

テニス

ファミコン初期において完成形ではないもののテニスゲームの基礎を築いた作品。ゲームセンターには対戦用の赤い筐体が置いてあり4人同時に遊ぶ事が可能となっていた。ダブルスがめちゃくちゃ上手い友人2人組がマンガみたいに道場破りで活躍していたのは、笑…

オクトパストラベラー

発売直後は売り切れ続出だったので、私はイオンで買いました。これこれ!"こーゆうの"を待ってたんですよ!!とにかく戦闘が楽しい、ダンジョンも楽しい、装備・魔法・ジョブチェンジも楽しい、期待をはるかに超える出来でした。そもそもRPGはドット絵と相性…

アンチャーテッド2

1作目をグラフィック・演出・スケールでパワーアップさせゲームの良いところを残しながらも、より映画に近づけることに成功している。臨場感が素晴らしくトラックに追いかけられた時は思わずネイトと一緒に「わっわっわっ!わー!」と言ってしまいました。間…

ゼルダの伝説 大地の汽笛

非常に良くまとまったゼルダといった印象を持っている。DSの特徴である2画面とタッチペンを巧く使っていた。謎解き、ボス戦、最後の感動とゼルダが詰まってます。ライフを上げても戦闘は程よい緊張感を保っていたし、汽車での移動もゼルダ本来のノンビリ感…

グランド・セフト・オート・バイスシティ

PS2

PS2で最も売れた?ゲームらしいです。オープニングの曲がカッコ良く大好きです、マイアミな感じがします。自由度を売りにしているのですが、私は根っからの日本人である為、最初の少しだけは無茶をしましたが、途中からはピザの宅配やタクシー運転手で収入を…