2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラディウス

ファミコン版のグラディウス である。アーケードから遅れること1年とタイムリーな時期に発売されている。後から見ればアーケードとの差は歴然であるが、当時は全く変わらないものが家で遊べる感覚であった。見た目は違ってもプレイ感覚は同じというコナミ職…

真・北斗無双

北斗の拳だから買った無双。真が付いているのは無双の中でもレベルが高い証拠らしい。クソゲーオンパレードの北斗ゲーの中では数少ないクソゲーとまでは言えないゲームである。ゲームはすぐ飽きる、しかしストーリーをほぼ全て網羅しているのは"えらい"。こ…

マリオゴルフ64

マリオの名前を冠してはいけないゲームだと思う、ハッキリ言って面白くないゲームだ。ネットでの評判は上々だがつまらなかった記憶しかない。何が悪いかは良くわからなかったがマリオオープンと比べると明らかに下である。マリオオープンと比べるのは可愛そ…

牧場物語

いまだにシリーズが続く記念すべき一作目。当時ファミ通で面白いと言っていたので買ってみた。ゲームとしては三国志に似ていると思う。プレイヤーの性格にもよると思うが、兎に角いかに効率良く動くかを楽しむ作業ゲーになってしまう。当然コンセプトに合わ…

パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜

結構高かったと思うが何となく買った、グラディウスと沙羅曼蛇の出来が良かったのが影響したのだと思う。クリエイティブなシューティングに行き詰まったクリエイター達が最後にパロディに逃げた結果生み出されたゲームとなる。ゲーム自体は人気もあり良く出…

サラダの国のトマト姫

ハドソンだったんだ?サンソフトだと思ってた。「かきっぱち」の絵しか覚えてないなー、このソフトの紹介はすべてこの絵が使われていたような?あっち向いてホイ戦はちょっと思い出した。WiiUにまで移植されてるのか!?驚き‼︎ お気に入り度 ⭐️⭐️ やり込み度…

アサシン クリード III

リベレーションと一緒に買った。ゴリラ顔の主人公だった、相変わらず現代のストーリーは意味不明コレっているのか?とにかく逃げても逃げてもしつこく追って来る敵には辟易した。船を操る海洋ミッションは面白かった、これだけでゲーム作ればいいのにと思っ…

実況GIステイブル

箱がぼろぼろの新品を買った。基本新品ゲーマーとしては致し方ない。何でか知んないけど結構やったゲームである、攻略本も買ったような気がするぞ。レース時のグラフィックはさて置いて全体的なグラフィックや音楽が好きだったと思います。厩舎で雇った奴が…

28:ファミコン以前のハード[ハード]

ファミコン以前のハードとなると家のテレビでやったのはテニスが初めてだったような気がする。当然友だちの家である。その後はブロック崩しかな?ハードにくっ付いていたダイヤルみたいなのでコントロールしていた。面白かったし、家で出来る事は衝撃的だっ…

ドラゴンクエストVI 幻の大地

自分的にはドラクエの最新作。PS3に飽きたのでスーパーファミコンやってみたシリーズの一作です。なんだかんだダークドレアムまでやったので面白かったのだと思う。現実と夢の世界がどっちがどっちだか最後まで混乱していた。適度に感動するし戦闘も十分面白…

沙羅曼蛇

縦横スクロールのグラディウス 、間違いなく名作。グラディウス ほどのインパクトはなかったもののアーケード、ファミコン、そしてこのPCエンジンと、どれをやっても燃える面白さがあるだろう。グラディウス でも書いたがPCエンジン版の発売が遅すぎた、グラ…

クインティ

最新のゲーム機では作れないと思われる、ファミコンだからこそのゲーム。まさにクリエイティブなゲームである、そらぁポケモンで成功する訳だ。当時から評判は良かったと思う、「めちゃくちゃ面白いらしい」と友人をそそのかして買わして、2人プレイを楽しま…