2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1:お気に入り10本まとめ

・グラディウスII (FC)「STG」 ・デモンズソウル(PS3)「A-RPG」 ・ファイナルブラスター (PCE)「STG」 ・スーパーマリオ64(N64)「AC」 ・FE聖戦の系譜(SFC)「S-RPG」 ・ザナック(FC-DS)「STG」 ・NINJA GAIDEN Σ2(PS3)「AC」 ・R-TYPE(PCE…

オルディネス

お気に入りゲーム10本の内の10本目。トリを飾るのはPCエンジンスーパーグラフィックスの横スクロールシューティングゲーム"オルディネス"です。発売時は他機種に大きく差を付け、アーケードと遜色ないグラフィックを見せつけていた。巨大ボスが動きまくり、…

忍者龍剣伝

お気に入りゲーム10本の内の9本目。ファミコンで発売されたNINJA GAIDENシリーズの元祖である。当然難易度は高く、有野課長に一番難しかったと言わせるレベルだ。しかし課長ほどの腕があれば、もうちょいやれば誰の助けも借りず終わらすことができたと思う、…

R-TYPE (Ⅰ・Ⅱ)

お気に入りゲーム10本の内の8本目。PCエンジンで発売されたアーケードから移植の横スクロールシューティングである、容量の問題でHuカード2枚に分けられたが1本としてカウントする。当時、ゲーセンで一世風靡した人気作であり、それが家庭用ゲーム機に完全移…

NINJA GAIDEN Σ2

お気に入りゲーム10本の内の7本目。高い難易度が有名なシリーズの一作。本作はシリーズビギナーに最適と言われており、忍の道はボタン連打のガチャプレイでエンディングを迎えることが出来てしまう難易度である。しかしここでやめてしまうと本作品の本当の面…

ザナック

お気に入りゲーム10本の内の6本目。ファミコンディスクシステムの名作シューティングゲームである(MSX版の移植らしい、知らなかった)。ファミコンとは思えない高速スクロールから来る爽快感と多彩な武器選択による戦略性を兼ね備え、加えて自動難易度調整…

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

お気に入りゲーム10本の内の5本目。このシリーズは次作のトラキアまで全てやったが、それ以降のシリーズ作品については一切手を付けていない。その理由はこの作品にあるのではないかと思う、結論から言うとやり切った感があまりにも強すぎたのである。シリー…

スーパーマリオ64

お気に入りゲーム10本の内の4本目。言わずと知れたアクションゲームの金字塔、私がマリオを本気でやったはじめての作品です。とにかく全てが楽しい、アクション、ステージ、ボス戦、音楽、説明の必要はないでしょう。最初の3Dアクションが以後20数年超えられ…

ファイナルブラスター

お気に入りゲーム10本の内の3本目。優良シューティングの宝庫であるPCエンジンからのエントリーである。縦スクロールSTGにはアーケードから移植の「究極タイガー」「ドラゴンスピリット」、オリジナルには「スーパースターソルジャー」などの強豪がひしめく…

デモンズソウル

お気に入りゲーム10本の内の2本目。このゲームのためにPS3を買っても良い、いや買うべきと言える。当初、北米版を買ってネットに接続しなかった為、只々難しく「なんでコレが評判良いんだ?」と不思議に思ったものです。沼のでっかい二人組までは、なんとか…

グラディウスII

お気に入りゲーム10本の内の1本目。アーケードの面白さをそのまま移植したファミコン横スクロールシューティングの最高峰である。グラフィックやフレームレートが絶対視される昨今の移植事情に「移植の神髄」とはなにか?を示してくれている。スプレッドボ…

スーパーマリオオデッセイ

「心に残るゲームを一本」と言われたら、私はコレです。ゲームをしない「うちの奥さん」と最後まで一緒に楽しめた奇跡のゲームです。このオデッセイは二人プレイがスタンダードと思われ、上手く踊れないマリオを熟練のキャッピーがエスコートするといった感…

0:ゲームについて

長くゲームをやって来たので、感想でも書こうと思います