2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリニティ ジルオール ゼロ

安かったので買ったシリーズの一作。無双通の人からすると無双とは違うらしいが、通では無い自分としては無双そのものである。はっきり言ってつまらないゲームであった。まあ、ワゴンゲー代表と言った感じ。 トロフィーは作業が面倒くさく忍耐力が必要となり…

Jリーグ ウイニングイレブン タクティクス

PS2

コナミのサッカーゲームと言うと64でやったJリーグパーフェクトストライカーぐらいしか思い浮かばない、世間では覇権ハードであったPSのウイイレが主流となり進化していった、最近ではFIFAに全く敵わないようだが一時はサッカーゲームのトップを走っていたの…

ファイナルファンタジーIX

やたらと原点回帰、原点回帰うるさかったFF。自分的にはFFの中では影が薄いイメージ、世間の評判はそこそこ良いようだ。ムービーが凄かったことと主人公のシッポ、あと縄跳びぐらいしか覚えていない。 お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️ やり込み度 エンディング

パワーリーグ64

"がんばろう神戸"の掛け声のもと仰木監督率いるオリックス・ブルーウェーブがプロ野球の主役であった時代に出た野球ゲームです。田口、ニール、そして既にスーパースターとなっていたイチローが主軸を務めるオリックスは衰退し始めるプロ野球最後の輝きだっ…

ウルトラセブン

前作ウルトラマンはゲーセンでも見かけたが、本作はスーパーファミコンのみで発売されたようだ。ウルトラセブン自体は子供だけでなく大人が観ても鑑賞に耐えうる質の高いヒューマンドラマであった。ちょっと怖い感じを今でも覚えている、自分の感性に多大な…

桃太郎活劇

「かならずエンディング! ぜったいエキサイティング!」がキャチコピーらしい。桃太郎伝説のアクション版である、ハドソンのメインキャラを使用しておりハドソン的には新しいコンセプトをぶち上げ、力を入れていたのかもしれません。残念ながらほとんど記憶に…

Mr.GOLD

ディスクシステムのゲームでSF版・遠山の金さんである。遠山の金さんと言えば世代によって"金さん"のイメージが異なるわけだが、自分に取っては中村梅之助か「杉様」こと杉良太郎が"金さん"である。どちらかと言えばカッコ良すぎる杉"金さん"よりも、ちょっ…

Starwars: The Force Unlished

日本では未発売のスターウォーズゲームです。英語が分からなくても問題なくプレイ出来ます。ゲームスタート時にはベイダー卿を操る事ができます、ベイダー卿ほどのシスになると歩きながら戦っても圧倒的なフォースの暗黒面を使ってレジスタンスをなぎ倒して…

探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE

PS2

神宮寺だから買った。たぶんコレを買う人は同じような人が多いのではなかろうか?そう、ゲームの中身にそれほど期待もしていない。昔の友人に会うようなものだ、神宮寺はどうしているのか?洋子さんは相変わらず綺麗なままか?それを確認するだけで良いので…

ベイグラントストーリー

ファミ通で40点を取った事で有名なゲーム、当時は珍しかった。かなり期待して買ってきたぞ、うーんイマイチかな?ストーリーは凝ったものだと思うが初っ端なからついて行けなかった、自分の読解力の問題もあると思うが、もうちょっと簡単にするか世界観を丁…

17:プレイステーション[ハード]

PS2が出たのであまったPSをもらった。ハードの見た目、CD、コントローラー、オープニング画面と音楽はSONYらしく洗練されたものであった。ほぼ終焉期に手に入れたので興味があり評判の良いゲームのみやった感じである。人気絶頂期のドラクエとFF、新規IPのバ…

64大相撲

芸能スポーツである相撲を題材にしたゲーム。全くつまらないゲームでも無かった気はする。ポリゴンが使えるようになったので作ってみましたと言った感じで作り込んだ様子は見られない、つっぱり大相撲から成長していないと思う。 お気に入り度 ⭐️⭐️ やり込み…

バットマンリターンズ

ベルトスクロールアクションのキャラゲーとして非常に評判の良い作品です、実際おもしろかったと思う。映画はちょっと陰鬱な感じであまり好きな作品では無いが、ミシェル・ファイファー演じるキャットウーマンの"ミャオ"は美しく印象深い。ゲームは映画をバ…

ワルキューレの伝説

当時としては珍しく女の子が主人公のアクションゲーム。ゲーセンではそこそこ人気があった印象である。PCエンジン版は操作系があまり良くなかったような?借り物だったため裏技を使って終わらしたので本作を存分に楽しむ事はできなかった、勿体ない事をした…

ビッグチャレンジ! 柔道選手権

ディスクシステムで発売された柔道ゲームです。ジャレコという事でゲーム内容は推して図るべし。ジャレコはコノあと懲りもせずに柔道ゲームを再度出しているようだ、まあ、珍しいジャンルだけに良くやったと言っておこう。 お気に入り度 ⭐️ やり込み度 エン…

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

名作デモンズソウルの流れを汲む二作目と言って良いだろう。ゲームとしてはかなり面白い部類に入るものの残念ながらデモンズソウルには遠く及ばないと感じている。たしかにフィールドは広くなり、ボリュームも増加し、フレンドリーな難易度になるなど2作目と…

サカつく2002 J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!

PS2

サターン 版を何百時間もやっていた友人がいた。廃人製造ゲームに限りなく近づいた作品と言える。スポーツシミュレーション系は薗部博之氏のベストプレープロ野球やダービースタリオンの時から危ないゲームと思っていたが、容量が増えた事でさらに危険度を増…

インスマウスの館

コレ終わらすことが出来た奴いるのか?ファミコン以下のグラフィック、わけがわからん難易度と操作系、とてつも無い単調さから来るつまらなさとどれを取っても一級品である。照準を合わせようとして思わず横を見てしまうのが笑える所らしいが笑えない。 お気…

探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに

ゔー・・・ユーチューブでオープニング見たけど、見たことあるような?ないような?洋子さんのグラフィックはまあまあである。評判の良い神宮寺ゲームなので多分面白かったのだろうと思う。 お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️ やり込み度 エンディング

ディディーコングレーシング

燃えるレースゲーム、シングルプレイに限ればシリーズ最高傑作と呼ばれるマリオカート64でさえも凌駕する実力らしい(マリオカート64はやった事がない)。レースカーとホバークラフト、飛行機を乗りこなす事になるがどれも慣れると自在に操れる感を味わうこ…