2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とびだせ!ぱにボン

オープニングで出て来る"3Dボンバーマン"を見ることができれば、それで十分です。「お〜浮き出てる〜、すげ〜」バーチャルボーイを堪能しましょう。 内容はテトリスぽい感じです。 お気に入り度 ⭐️ やり込み度 ノーマルエンディング

かわいい女

PC

Macゲー。「強くなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」探偵フィリップ・マーロウは兄を探して欲しいと女から依頼を受け、調査を進める中で欲望にまみれた事件に巻き込まれていく...レイモンド・チャンドラー原作のハードボイル…

ナポレオン

1日3時間しか寝ないナポレオンのゲームである。任天堂のゲームにしては、すぐにワゴン行きになっていたと思う。内容は馬に乗って、大砲動かして...あまり覚えていない、GBAの小さい画面をちょこまか馬が動いていたのは記憶にある。ワゴン値段相応のゲームだ…

街 ~運命の交差点~

ネットでの評判はすこぶる良く、あまり悪く書いてあるのを見た事がない。自分の感想は「つまらなかった」、サウンドノベルということで自分の読解力が極端に低い事が一つの要因と思われる。台詞や展開の何処を面白いと感じるのか?他人のことは判らないけど…

パイロットウイングス64

スーファミ版はやっていない。ゲーム部分がほとんどないシミュレータ。良い点としては風や浮遊感を感じられる、当時では秀逸な出来だと思います。しかし、現実に近づけようとした結果、繊細な操作が求められる上、クセのあるキャラクターと相まってとてつも…

3:好きなゲームジャンル

一番好きなゲームジャンルは何か?答えはRPGです、シューティングでもアクションでもありません、もっと言えば「ターン制コマンド式ロールプレイングゲーム」が好きなんです。お気に入り10本には一本も入っていないのですが、ジャンルとしては一番です。なん…

バーチャファイター

サターンの代表作と言って良いだろう。まだ、PSとの決着がつく前にやったと思います。元々格ゲーは苦手だったので少しだけやって終わりにしたと思います。多分エンディングくらいは見たと思う。つまらないゲームではなかったと思うが、いかんせん覚えが無い…

スーパーマリオワールド

比較的最近になってやりました。PS3にも飽きたので、発売から30年近く経過した本作品(当然中古です)に手を出してみました。いきなり巨大キラーに倒されて、発売時に友人が楽しそうにやっていた姿が走馬灯のように甦って来ました。ゲームを進めては、有野課…

TATSUJIN

メガドラ持ちの友達の家でやった。アーケード版は、ボーリング場のゲームコーナーで楽しんでいました。調子が良くても、2面の途中ぐらいまでしか行けなかったと思います。ある日、とてつもなく上手い人が出て来る敵を次々と倒すのを見て、自分の限界を思い知…

THE 功夫

PCエンジンを語るのに避けて通れないゲームです。ファミコンでは考えられない巨大キャラが敵をなぎ倒していくゲームです。主人公はブルース・リーと言うより、自分はケンシロウだと思います。敵は色違いのジャッキーやケンシロウ達でラスボスは酔拳ジジイで…

月風魔伝

ファミコン屈指のアクションゲームである。友人から裸ソフト状態で借りた為、ゲーム内の全てを解読しなければならないという幸運に恵まれた。操作方法からアイテムの使い方まで、自力で謎を解き明かす楽しさは格別だった。ゲーム自体もしっかり作り込まれて…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

あまりにも評判が良かったので、これの為にスイッチを買いました。各賞を総ナメにした作品ということで、確かに「お一人様オフラインアクションRPG」では最高の出来だと思う。なんと言っても広い世界を冒険している感は他のゲームでは味わえない。回想シーン…

アンチャーテッド

こだわりがあった訳ではなく、諸事情で北米版を購入した。音声も字幕も英語だが、まったく喋れない私でも何となく絵を見ていれば想像がつくので、特に困ることはなかった。いま思うと、吹き替え版よりこっちの方が、臨場感が増して良かったのではと考えてい…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

Wii

wiiはこの1本しかやったことがない。友人にハードごと借りてプレイしたのだが、それが良くなかった、いつまでも返さない訳にはいかないので、超特急で終わらせてしまったのだ。ほとんど覚えていない、シーソー階段、洞窟を飛んでたような?、ゾーラが居たな…

BIOHAZARD Deadly Silence

オリジナルは遊んだ事がありません。オープニングの映像はDS専用と思って、こんな三文芝居わざわざ入れる必要あるのか?と思ったら、オリジナルにもあったとのこと、ちょとイメージと違いました。振り向きゾンビがあまりにも有名ですが、ゲームはそんなに印…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

PS2

これは面白いだろう。見た目、音楽、ゲーム性どれを取っても素晴らしい。敢えて文句をを言えば、真のエンディングと普通のエンディングがある必要はないと思う。いつものドラクエです、面白いものは面白いとしか言えない。ドラクエではNO,1かな。あ、PS2版で…

2:みんなの🌟仏ゲー🌟(ホトゲー)を知りたい

クソゲーという言葉は、1980年代後半には子供達の間では一般的に広まっていた。一方、面白いゲームに対する総称は存在しなかったと思う。そして、2000年に入ると面白いゲームに対して「神ゲー」と呼ぶ人達が現れる、アニメの影響があったのではないかと勝手…

レッドアラーム

大好きなバーチャルボーイの中でも、さらにNO,1ゲームです。ワイヤーフレームがスターウォーズみたいでカッコいいぜ!!オープニングから最高にシビれるぜ!!といった感じです。自機の操作に慣れると自由度が増し、歯ごたえのある攻略も一層楽しくなります…

GUNDAM 0079 The War For Earth

PC

Macでやった。多分、初PCゲームだと思う、その筋の人には知られているゲームです。PSでも出ていたことに驚き!?実写版ガンダムで評価はかなり低い、それでも本気で怒っている人はあまり居ないと思う、なぜなら捨て値で売られていたからです。選択コマンドを…

ファイナルファイトONE

よくゲーセンで人がやっているのを見ていた、敵の動きがコミカルで場面展開が楽しかったと思う。多分、自分では1、2回しかやったことがないような?そのゲームボーイアドバンス版であるが、携帯ゲーム機自体をたまにしか遊ばないため、たしかノーマルでエン…

ファイナルファンタジーVII

熱狂的ファンが多くPSを代表する作品だと思う。自分はRPGをやる時、ストーリーよりも戦闘に重点を置いているため、このゲームの売りであるストリートは豚に真珠、宝の持ち腐れであった。エンディングまで一直線で終わらしたと思います。当然ストリートなどま…

ブラストドーザー

64初期に出た変わり種ゲーム。トラックの行く手を阻む全ての物を破壊するゲームである。破壊はいろいろな乗り物で行うことになるのだが、どれも操作にクセがあり過ぎてサンディスティックを破壊しかねない状況になる。けっこうやり込んだが、オールプラチナ…

ポリスノーツ

サターン版です。ネットであらすじを読んだが、まったく覚えていない。爆弾解体でコロニーを破壊しまくったこと(たしか初めて爆破した時は、とくに失敗したと思わずアニメーションを見ていたら急にゲームオーバーになったような?)、面白かったことは記憶…

ストリートファイターII

アーケードの革命児のスーファミ版、このゲームは対人戦により本領が発揮されると思うが、ちょこっとしかやったことが無い。ただ単に、友人が少ないからである。その為、春麗でベガを倒しておしまい、というもったいない楽しみ方しかしていない。あれほど流…

ESWAT

メガドラでオススメできる一本だと思う。有野課長がやっていたが、いまいち面白さが伝わっていない感じでした。パワードスーツへの変身やヘリコプターとの戦いなど記憶に残る場面がそれなりにある。ゲームオーバーの度に最初からやり直す訳だが、いつも同じ…

邪聖剣ネクロマンサー

PCエンジン初のRPG、当時はファミコンからのグラフィック進化に驚いたものだ、一方でPCエンジンの弱点であるセーブ機能が無かったため復活の呪文が必要になってしまった。これにより難易度が跳ね上がる事になる。呪文メモには慣れていた当時でも、かなり難し…

魔城伝説II 大魔司教ガリウス

ファミコンソフトで思い入れのある1本です。何故かと言えば初めて自分で買ったゲームだからです。その上、攻略本を買ったのもこれが初めてだと思う、コピー取ってテープでつないで、原始的に楽しんだりしました。青(男)と赤(女)の2キャラを使って攻略し…