2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二ノ国 白き聖灰の女王

ジブリが絡んでるRPG、宮崎駿はゲーム嫌いと聞いた事があるんだがどうなんだろう?話はイマイチ練り込めていない感じがする、ダメとは言わないが良くはない、絵はまぁまぁと言ったところだ。戦闘も流行りのシステムを混ぜ込んだ中途半端なものになっている、…

ポケモンスナップ

特殊な箱の形がいただけない、他のソフトと一緒に並べられないのだ。当時の旅行必須アイテムであった使い捨てカメラの箱を模したのだろうか?ゲーム自体は激写ボーイの3D版で目新しさは無かった、あとからアルバムが見れるのもパイロットウィングス64であっ…

スーパードンキーコング2

任天堂イズムが貫かれたレア社製のドンキー。アクションを限界まで蒸留し純度100%にしたようなアクションゲームである。中毒性のあるタイミングアクションをこれでもかと言うくらい反復練習する修行に耐え切れば、驚くほどのドンキーマスターになっている事…

グラディウス

アーケード版は横スクロールシューティングを完成させたゲームだと思う、革命を起こしたのではない新しいジャンルを生み出したゲームである、凄まじい面白さだった。PCエンジン移植版である本作は非常に高い完成度を誇った、ファミコン移植版の1面ビッグコア…

ベースボールスター めざせ三冠王

友達から借りてやったゲーム。当時はまだ決定的に野球ゲームが下手だとは思っていなかったので、努力すれば何とかなると思って借りたのだと思う。とにかく外野が広くてフライが取れない。野球ゲーム通の友人は悪くない出来だと言っていたので、だぶん面白い…

アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション

DLC込みのスペシャルエディションが安かったので買ってみた、初アサシンである。ストーリーは全く分からなかった1作目からやる必要がありそうだ、とは言え1作目からやっても理解できない自信はある。中世のオリエンタルな雰囲気を味わうゲームだと思う。操作…

64大相撲2

前作64大相撲と記憶の中では区別が付かない。大して難しく無かったのだろう、苦戦した記憶もない。なんとなくやって、なんとなく終わったゲームだと思う。許せないくらいつまらなかった訳では無い。 お気に入り度 ⭐️⭐️ やり込み度 エンディング

27:メガドライブ ミニ[ハード]

2020年現在、我が家では最新ハードである。セガは妥協の無い作り込みで製品の販売までたどり着いた、称賛に値する。どこでもセーブ機能があるのでメガドラとは別物と思っている、難易度を大きく緩和する事が可能かもしれない、願わくばファイルに経過時間を…

ロマンシング サ・ガ3

ラスボスが倒せなくて一度エンディングを断念したゲーム、たしか数年経ってから再挑戦でなんとか終了したと思う。陣形を理解せずにラスボスまで行ったのが最大の間違いだった。説明書だけでなくゲーム内のヒントも読まないでドンドン進むという、いつものパ…

ファイナルソルジャー

キャラバンソフトとのこと、スターソルジャーから続くソルジャーシリーズの一本。このソルジャーシリーズ、結構難しく、終わらしたのはこのファイナルソルジャーだけだと思う。唯一の終了ソルジャーと言うことで難易度は他のソルジャーよりも簡単に仕上がっ…

ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島

前後編2枚のディスクシステムゲーム。当時は評判の良いアドベンチャーだったと思う。題名通り桃太郎の改良版との事だが覚えていない、実はスーファミ版ももっているのだ。ちょっとしたギャグは面白かったような気がする。いくつかの任天堂ハードに移植されて…