2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルサの女

伊丹十三の映画では一番面白かったと思う、特に伊丹監督に思い入れも無いし、好きなわけでも無いが、この映画は良かった。カプコンはスウィートホームもゲーム化しているので伊丹監督と何か繋がりがあったのかなー?ゲームの方はあまり覚えていないがそれな…

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD

wiiではやったことがないので、本作が初見となる。ゆっくり気長にやるつもりだったが、集中してやってしまった、まぁ面白かったのでそんなもんだろう。謎解きは若干簡単と思われる、じじいには丁度いいくらいだ。カエルに水をやるアクションが分からずネット…

Mortal Kombat

名前は聞いた事があった残虐格闘ゲーム。本作は9作目になるらしい。格闘ゲームは下手くそなのであまり興味は無かったが、ゲーセンだか?スーファミ?で実写を見た時は「なんじゃコレ⁉︎」と思ったことは覚えている。PS3の本作は実写ではないが、アメリカンチ…

ベスト競馬ダービースタリオン

始祖にして唯一の競馬シミュレーションゲーム。薗部博之ファンの友人が発売日に買って来て遊んでいるのを傍らで見ていた、衝撃的な面白さであった。その日の夜、速攻で買いに行きました。熱中してやったのを覚えている、"もんく"のセリフが出てくると勝てる…

Aliens vs. Predator

一作目はホラー、二作目はアクションと内容を全く変化させることで2作とも大ヒットした映画エイリアン。一作目はシュワちゃん主演のSF戦場アクション、二作目は劇中でシリアスからギャグ映画に変更するという離れ業を演じイマイチヒットしなかった映画プレデ…

谷川浩司の将棋指南II ~名人への道~

自分のレベル的には丁度いい将棋ゲームだったのだろう。谷川浩司と言えば名人を取った時にラジオに出演していて、その時の語り口調がなんと落ち着いていたことか、天才というのは若くても天才なんだなーと思ったことを鮮明に覚えている。当分は谷川時代が続…