2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星のカービィ 夢の泉の物語

今や任天堂のかんばんキャラのひとりに育ったカービィがファミコン末期を飾った作品、ディレクターが桜井政博と制作陣は豪華である。100万本は売れたようだが、キャラの潜在能力を見抜いていた任天堂はこれに満足せず、携帯機を中心にキャラ育成を徹底的に進…

究極ハリキリ甲子園

高校野球はいつから見なくなったのだろう?たぶん高校生になってからだと思う。自分と同学年の人間が活躍しているのを見たいと思わなかったかも知れないし、甲子園の演出がイヤになったのかも知れない、ただ単に他に興味が移っただけかも知れない、うーん覚…

ファミスタ'94

「ファミコン最後の野球ゲームかつナムコ最後のファミコンソフトである」とのことだ。実質的には最初の野球ゲームと言えるこのシリーズの最終作がファミコン野球を締めくくるのは至極当然なことだと思う。バックアップもなくシンプルだったと思う。野球ゲー…

炎の闘球児 ドッジ弾平2

ワンとの区別はつかない。たぶん連続してやったと思う。アニメ調の絵は綺麗でPS5とかで作っても大して変わらんのでは?と思う。PCエンジン版もやったので、原作をいっさい知らないのに3作品もプレイした珍しいシリーズになる。お手軽ゲームだったんだろうと…