2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Portal 2

評判が良かったので買ってみた。アクションパズルである。難易度が素晴らしく攻略情報を見たくなるタイミングで解ける感じで絶妙です。全部自力で解いた気がする、気がするだけで確信はない。ストーリー、音楽、アクションとどれも高いレベルでまとまってい…

キャプテン翼

名作である。シミュレーション要素が強いものの自分としてはアドベンチャーサッカーゲームと呼びたい、漫画を読む感じでゲームができるのだ。キャプテン翼自体はそんなに好きな漫画ではなかったが一通り目は通していたのでストーリーぐらいは知っていた、な…

biohazard 0 HD REMASTER

カプコンのキャンペーンで「Dungeons & Dragons -ミスタラ英雄戦記-」と一緒にDL、ワンコインで買えたと思う。ゲームキューブでは現時点(当時)最高のグラフィックと称せられていたゲーム、初プレイになる。シリーズものでクオリティを落とさず続けてい…

サイバーコア

PCエンジン投げ売りゲーの代表格。昆虫を模したシューティングゲームである。触った途端につまらないのが分かる、当時はその辺の感覚が研ぎ澄まされていたのかもしれない。ファミコンで出ていたエグゼドエグゼスに似ていて、つまらないシューティングの双璧…

ファザナドゥ

横スクロールアクションであることぐらいしか覚えていなかったのでYouTubeを見てみた、こんな難しそうなゲームをどうやって終わらせたのだろう、謎だ。元となったザナドゥが評判が良かったのか結構クソゲー呼ばわりされていた、そこまでは酷くなく、まぁ普通…

THE BIGS 2

ミルウォーキー・ブルワーズのプリンス・フィルダーがパッケージを飾る、MLBアクションベースボールゲーム。プリンス・フィルダーのお父さんのセシル・フィルダーは阪神で修行をして日本産のMLBホームラン王になった事が有名な選手です。アクションベースボ…

DANCE DANCE REVOLUTION ディズニーダンシングミュージアム

ゲーセンで一大旋風を巻き起こしたDDRの64版となる。ゲーセンでは見た事はないが、テレビで本物のダンサーみたいのがめちゃめちゃ上手く踊っていたのを何度か見たような気がする。この64版はすでにブームが去った後に出たと思われる。64で、流行遅れでは全く…

39:Macintosh [ソフトランキング]

Macintosh(マイナーソフトしかやらなかったので相対的に評価は低い、キーボード操作も一因) お気に入りソフト リスト(全6タイトル 100%) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(星5つ 0タイトル 0%) 該当なし ⭐️⭐️⭐️⭐️(星4つ 1タイトル 17%) かわいい女 ⭐️⭐️⭐️(星3つ 4タイト…

森田将棋PC

まだコンピュータ将棋が弱いと思われていた時代のゲーム。森田将棋はまあまあ有名だったと思う、機械が将棋を指すんだからそれだけで凄い事で、さらに気軽に家で遊べるようになったのはコンピュータの進化の早さを感じざるを得ない出来事だった。当時、将棋…

1942

ゲーセンでは結構人気のあった作品だと思う、自分はあまりやらなかった。その後シリーズ化しているので秀でたところはあったのだろう。画面を覆い尽くすデカボスが出てくるのはコレだったかなー?次回作かもしれない、友人にデッカいボスの話しをしたら「そ…