2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラガ'88

固定画面シューティングとしては最後発になるのでは?ゲーセンでギャラガは結構やったが'88をやった記憶は無い。PCエンジン版が自分にとっては本物である。難易度が低すぎてすぐ終わってしまった、多分コンプリートするのは大変なんだろうと思う。新鮮味の無…

桃太郎伝説外伝

3作のオムニバス形式と聞いて、あーそんなのあったなーてな感じで思い出した。内容は覚えてないが、結構サクサク終わったような、普通の出来だったと思う。さくまあきらと桃太郎伝説は当時有名だったが特に思い入れはない。パッケージの絵は印象的で良く出来…

ポケットモンスター 赤

ゲーマーを自称する自分としては避けては通れないゲームと思いやってみた。発売から2,3年経ってからやったので、そろそろブーム終了かな?ぐらいの気持ちであった。いっしょにやってくれる女の子を見つけて始めたのだが、誘った自分がいち早く飽きてしまい、…

10:ミニシリーズ

ファミコンクラシックミニが発売以来、スーファミ・プレステ・ネオジオとミニ系が立て続けに発売された。筆者は昔やったゲームを懐かしむことには大して魅力を感じないので、これらのミニ系は購入しないしリマスター系もほぼ買うことは無い。特にファミコン…

マリオテニス エース

錦織Kも頑張っているので久し振りにテニスをやろうと思い、ほぼ発売日に買ってみた。オンライン対戦メインのゲームの為かアップデートが頻繁に行われ2,3ヶ月の間に別ゲームになってしまった。オンラインの部分が調整されるのは致し方ない、というよりは当然…

ナイツ NiGHTS into Dreams...

サターン でやったのを思い出した。丸いアナログコントローラでプレイした、ソフトと一緒に誰からか借りたと思うが誰だっけ?ラスボスと円を描くように飛びながら戦うのだが、上手く操作できずに苦戦したのは覚えている。名作と名高いが自分としてはそれ程で…

VANQUISH

名作と言っていいレベルのゲーム。なんでコレがワゴン行きなのか訳がわからん。アクションも演出も超一流である。攻略も楽しいし文句の付けようがないんだが。TPSとの事だが、スライディングやパンチアクションがあるためほとんどアクションゲームの様な感じ…

機動戦士ガンダム 一年戦争

PS2

何故かとても低評価のガンダム 。新品100円で買った。面白いよコレ、だって本物のガンダムじゃん、派生ガンダムが氾濫する中、本家本元が遊べるんだぞ!アニメだって1作目からしたら、他のはゴミみたいなもんでしょう(ちなみに当時、名古屋に住んでいたので…

バーチャルプロ野球'95

ケムコのゲームは結構いい感じのテイストがあって嫌いではない。コレはどうかと言うと他の野球ゲームと変わらない気がする。前にも言ったが野球ゲームはほとんどのシーズンが揃うのではないかと思うほどいっぱい持っているが下手くそなため、どれもちょとだ…

ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女

ゲームボーイアドバンス版です。この頃にミクロが出たような気がします、違うかな?ま、買ってないのでどうでもいい事です。ファミコン探偵倶楽部と言えばディスクシステムなのだが、やりたいと思いつつも何故かしらスルーしてしまった。前作に比べると印象…

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

我が人生に多大な影響を与えた松本零士原作のゲーム、このゲーム自体にも本人が結構関わっているとの事だが真実はわからない。松本零士と言えばマッキーに詩を◯◯れた上に、マッキーファンからはイチャモンを付けられ可哀想であった。アーティストの熱狂的フ…

超空間ナイター プロ野球キング

64初の野球ゲームだそうだ。デッドボールで体がガラスのように砕け散るのとイチローが記憶に残っていると思っていたら、ウィキにも同じような事が書いてあった。コントローラパックの占有率が高過ぎる為、適当にコンピュータにやらせて優勝し速攻で終わらせ…

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

嵐の日は驚いた、ファミコンからの進化を一番感じたシーンではないだろか?ゲームは相変わらず面白かったと思う。火のロッドで謎を解くところとガノンはよく覚えている。謎はゼルダの伝統で攻略本を見たら面白さ半減、独力で必ず解けるレベルをキープしてい…

大旋風MD

ゲーセンにあったシューティングのメガドラ版です。ゲーセンでもそんなに人気はなかったが、ヘルパーは見た目新鮮だった。特攻も哀愁漂う感じです。かなり難易度が低かったと思います、記憶に残ってないんだよね。たぶん1.2回やって終わったと思う。 お気に…

9:難易度

ゲームを面白くする要因はいくつもあると思うが、キモであるゲーム性を決定付けるのは難易度だと思う。簡単過ぎても難し過ぎてもダメな上、どう感じるかは人それぞれ、こうなるといくら上手く調整しようと努力しても手の打ちようがない。 そこでメーカーはノ…

パワーテニス

やった記憶はあるのだが、いまいち心配だったので確認してみた、ちゃんとありました。PCエンジンのテニスゲームは結構良作が多く、これもそんなに悪く無かったと思うが、全く覚えていない。酷い出来だと覚えているパターンからすると、いたって普通であった…

ポートピア連続殺人事件

神戸ポートピア懐かしい、博覧会が大盛況で一時は日本国民誰もが知ってる観光地だった。子供の頃、関西に住んでいたので何回か遊園地に行きました。そこで起きた殺人事件であれば解決しない訳にはいかないだろうと言う事でやってみた。発売から結構たってや…

ゼノブレイド2

小学校高学年から中学生ぐらいがターゲットのゲームと思われる。本来のゲーム文化の中心となる年代なのでマーケティングとしては正しいだろう。キャラもターゲットに合わしており、胸のデカイ女の子が際どい衣装で夢いっぱいの少年達を楽しませているのだろ…

DUNAMIS 15

トロフィー好きのために、ブーストゲーとゆうのがあるらしいと聞いたので買ってみた。へんなヘッドホンが付いてたぞ!!まあいい、このソフト、ブーストでもゲームでもありませんでした、ちゃんと話を追っかけたのでめちゃめちゃ時間が掛ったしゲーム部分は…

メタルギアソリッド2

PS2

話題だったのと、前作がそれなりに面白かったのでやってみた。感想の前に、コレ家の中どこを探しても無いんだよなー、あんまりゲームを無くした事ないんだけど不思議だなぁ⁇で、感想ですが、自分としてはつまらなかったです、話がごちゃごちゃしていて、よく…

マリオズテニス

「マリオがテニスをする」と言う意味では初代の作品である。テニスゲームは結構やっているが、その中では普通の出来で面白い。奥行きも感じられます、特に真正面からボールが来ると避けます。トーナメント式で2,3回勝つと優勝だったような?全キャラで優勝し…

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

発表が64にトドメを刺した本作。まあ、本作が無くてもどちらにせよPSが覇権を取っていただろうから、ただ単に象徴に過ぎないとは思う。400万本売ってプレステでは国内1位とのことだ、すげーなー!!今国内で400万本売れるゲームって無いんでね?自分としては…