2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BIOHAZARD 2

PSでは一番面白かったのではなかろうか?実際に怖さを感じたし、謎解きも簡単だが良い出来だった、やっぱり鏡から飛び出すリッカーは忘られませんね。映画的なストーリーと演出を初めて楽しめた次世代ゲームです。 お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ やり込み度 エン…

ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット

後年はソフト付きのコントローラパックとして売られていた悲しい運命のゲーム。最後の方は廊下をひたすら走っていた記憶しかない。ラストシーンが泣ける名作らしいが覚えていない、たぶん泣けなかったのだろう。コレをやった後に前作をやったので、全くつま…

7:お気に入り度"⭐️"

ゲームを沢山やっているとソフトの気に入り度合いをまとめたくなる、俺だけか⁇ お気に入り度(各ハードごと) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 10% 最高!! ⭐️⭐️⭐️⭐️ 20%気に入った! ⭐️⭐️⭐️ 40%まあまあかな!? ⭐️⭐️ 20%いまいち! ⭐️ 10%ダメだろコレは? と言った感じで付けて…

超魔界村

かなり遊び易くなった魔界村です。とは言え、前作、前々作はコンシューマでしかやってませんが。非常に良く出来たゲームです、攻略法を見つけながらコツコツ難関を突破していくのが楽しい。グラフィックも綺麗で魔法も派手です。2周目は1周目の苦労が報われ…

サンダーフォースIII

鳥は有名なんではなかろうか?結構記憶にある。友人がボスを倒せないと言う事でやってみた。たぶんノーマルだと思うが、すんなり終わってしまったような?苦労しなかったため印象は薄いです。もうちょっと難易度を上げてやれば良かったかもしれません。かな…

ボンバーマン'94

ヨッシーならぬルーイが登場するボンバーマン。初代ファミコン版でも十分面白かったが、対戦モードを含めたゲーム性を確立したのはPCエンジン版であろう。本作品はPCエンジン版の中では最後発であり、マンネリ化を防ぐ意味でルーイが出てきたのではないかと…

スーパーマリオブラザーズ

すべての家庭用テレビゲームの始祖、漫画で言えば鉄腕アトムである。無から有を生み出したビックバンだ、ここからテレビゲームは始まったのだ。しかし残念な事に私がこのゲームをやったのはブームが過ぎ去った数年後だった、友人2人が「久し振りにスーパー…

進め! キノピオ隊長

2人で遊べると言う事で期待せずに買ってみました、安かったし。いやーコレは面白い、アシスト役は外からカブを投げたりして応援します。相方(キノピオ)は下手な方が盛り上がります。1日1面程度で飽きるので「じゃあ、また明日やりましょう」といった感じ…

WWE レジェンズ・オブ・レッスルマニア

値段の安さに惹かれて買ってしまったソフトです。いわゆるキャラゲーである、ホーガンとアンドレが出ている、それ以上何を望むのか?プロレス部分も普通に面白い。ネットでの対戦はちょこっとやったが宇宙人みたいなデザインの人にやられた、あーゆうのって…

Hidden Mysteries: Titanic

コレ(DS 版)日本では発売されたのだろうか?英語の勉強用に買ったと思うがハードルが高過ぎた。絵を見て、総当たりで終わらせたような?たぶん終わらせたと思います。内容は全く覚えていない、そりゃ内容わかってないのに覚えているわけないわな!!評価が…

ワンダと巨像

PS2

PS2後期に発売された名作といって良い作品。未だに雰囲気ゲーとしてはトップクラスにありグラフィックの点からもPS2の能力を上手く使いこなしているのではないかと思う。ゲームとしては色々な名作のエキスを程よくブレンドした上で新しさも感じられ、ゼルダ…

マリオクラッシュ

マリオブラザーズのバーチャルボーイ版です。かなり上手くなりました、鉄ヘルメットの奴が行進しているのを見たので多分あれがエンディングだと思う、エンディングであってくれー。対面からカメをこっちに向けて投げると思わず避けてしまいます。ゲーム自体…

タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis

オウガ系は面白いとの噂があったのでやってみた。ゲームボーイアドバンスは画面が小さいこともあり、どうしてもちまちまやってる印象ばかりが残ってしまい肝心なゲームの内容が思い出せません。たぶんストーリー重視で自分には合わなかったのではなかろうか…

6:STG

絶滅してしまった...が、私のお気に入り10本のうち半分の5本を占める思入れ深いジャンルです。 歴史 始祖はスペースインベーダーである。その後いくつもの革命的進化を遂げる、「画面の何処でも移動できる」「連射ができる」「ボスキャラがいる」「オプショ…

パラサイト・イヴ

ネズミが大きくなるのを覚えている、宣伝で見たのかな〜?RPGにちょっとアクションが足されたゲームだと思います。この頃のRPGはやたら難しかったような記憶があります。ちゃんと弱点を突かないと絶対勝てない仕様で、それでも面白ければいいのですが、この…

ウエーブレース64

完成度の高いレースゲーム。結構真面目にやってました。レースを面白くする為に良くあるコンピュータ側の変な調整もなく、ただひたすらストイックに練習して優勝を目指します。波に船底を上手くのせてスピードアップさせたり、曲がる時はスピードを落とし過…

バーチャコップ

ガンコンで遊びました。ストレス発散には良かったような?銃を撃つって本能的に備わってるわけ無いのに、なんか野性に訴えるものがあります。ゲーセン用に作られているため、飽きは早かったと思う。昨今のFPSにつながっていると思われる一作。 お気に入り度 …

ファイアーエムブレム トラキア776

お気に入りゲーム10本で絶賛した「FE聖戦の系譜」からリーフ王子の話を抜き出した作品である。書き換え専用ソフトと思っており、購入を諦めていたがロムカセット版が販売されると聞いて期待が高まるばかりだった。次々世代のPS2が現れるちょっと前に発売とい…

ストライダー飛竜

メガドライブ で発売された秀逸なアクションゲーム。PCエンジン派だった自分にもこれは面白いと思わせる内容でした。重力場でぐるんぐるん回るところなんかは印象深いです。アクションも多彩でカッコ良く、大きいキャラが生き生きしてました。みんなでコント…

ドラゴンスピリット

アーケードから移植のPCエンジン屈指のシューティング。ゲーセンではそれほどやった記憶は無いが、PCエンジン版は狂うくらいにやりました。素晴らしい完成度で何度でもチャレンジする気にさせてくれます。ラスボス前にいかにミニ緑キングギドラで到達するか…

高橋名人の冒険島IV

ファミコン最後のソフトと言う事でエライ高値で取引されているようです。売っちゃおうかな〜⁉︎ソフトはあげたことはあるけど、売ったことは一度もないのだ、コレクターってわけでもないけどプレミアがついちゃうソフトがたまにありますね。ゲーム自体は初代…