2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Batman: Arkham Asylum Game of the Year Edition

北米版ゲームオブザイヤーエディションである。ジョーカーが使えます、その上赤緑メガネによる3Dモードがあるのだ、まさにファミコン技術の下を行く紙セロハン眼鏡には度肝を抜かれた。当然紙メガネモードで全編を楽しんだのは言うまでも無い、心に念じれば…

悪魔城ドラキュラ黙示録

ドラキュラシリーズ初の3Dが64に登場。ゴエモンでは64を使いこなせなかったコナミが見事にちゃんとしたゲームを作り上げた。結構記憶に残るゲームだ、ホラーの雰囲気が良くでており難易度もキッチリやりごたえのあるものになっている。フランケンシュタイン…

エストポリス伝記II

スーファミの終焉期に安くなっていたので買ったと思う。積みゲーとして長い間眠っていたが最近ちょっとやってみようと思って電源を入れてみた、そしたらなんとセーブデータがあるではないか!そう、積みゲーではなく終了ゲーでした。まったく記憶に無かった…

オペレーションウルフ

ゲーセンで人気だったミニウージー打ちまくりゲーのPCエンジン移植版である。PCエンジンはこう言ったゲーセンゲームが遊べるのがありがたいところだ。ゲーセンでは湯水の如く100円玉を使う事が出来ず大体いつものところで死ぬのが定番の楽しみ方であったが、…

貝獣物語

友達から借りてやったと思われるナムコのRPG。ファミコンの中ではそれなりに評判の良いRPGだと思う。ドクロの書と地図は何となく覚えてるような?人形については多分見た事が無い、人形の箱はあったような?無かったような?まぁほとんど覚えていないが普通…

バットマン アーカム・シティ

バットマンなりきりゲームの第二弾。一作目が面白かったので買ったと思う、とは言うものの一作目はボタン連打プレイしかやらなかった為このゲームの醍醐味であるフリーフロー・コンバットを楽しむことは無かった。なのでシリーズを本当に楽しんだのはこのア…

ピカチュウげんきでちゅう

CMが面白かった64のマイクパフォーマンスゲーム。世界初の音声認識ゲームらしい。ピカチュウが相手じゃ無かったら、多分暴言を吐いてしまうだろうまどろっこしさがあり、ゲームも微妙に難しかったりする。ピカチュウの可愛いさとチャレンジングなゲームと言…

26:ゲームボーイ[ハード]

存在を忘れてた‼︎ピンク色の薄型でした、借り物です。ポケモン赤専用ハードだが結局ポケモンを終わらせることはなかった、64に引き継ぐことになる。なので、ゲームボーイで終わらせたゲームは無いのが本当のところだ。友達がいることが前提のゲーム機だと思…

三國志IV

いつもの三國志。細かい所は色々と変更されているらしいがやる事は変わらない、作業中毒者に定期的にブツを与える手法と思われる。絵も綺麗だし、ハマれると思うけど、楽しんでるか?と聞かれればそうでもあるような?ないような?スーファミ版の緑色のパッ…

マジカルチェイス

元祖プレミアソフト、PCエンジンがバリバリの現役中にプレミア化したと思う。発売前からそれなりの評判だったので買った。ゲーム自体は良く出来たグラフィックが綺麗なシューティングだと思う。コレクションとしての価値が高いのだろう。難易度選択を付けず…

名探偵ホームズ Mからの挑戦状

うーん、全く覚えて無いな〜。誰からか借りてやったと思う。やった事さえ覚えていないので、記録が無ければ闇に葬られていただろう。トーワチキから発売されたアイドル八犬伝は面白かったらしい。 お気に入り度 ⭐️ やり込み度 エンディング

スプリンターセル ブラックリスト

PS2でその面白さを存分に味合わせてくれたスプリンターセルがPS3にお目見え。コレは面白い‼︎ステルスゲームの最高峰と言っていいだろ。グラフィックが好みに合っている、ちょっと眩しい感じの昼間の戦闘シーンは特に気に入っている。ゲームのアクション性や…

バンジョーとカズーイの大冒険

ほぼ任天堂と思っていたレア社から発売された優良アクションゲーム。音楽のリズムとキャラの動きは日本人には作れない独特なものとなっている。ゲーム自体は修行と謎解きをギュウギュウに詰め込んでおり、とても面白いのだが少しお腹いっぱいになり過ぎる。…