2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜光虫II〜殺人航路〜

1があったのね、スーファミで出ていたらしい。サウンドノベルは基本的に自分には合わない、わかっていながら数年に一回やっては文句を言ってます。覚えていないが「かまいたちの夜」に似たオカルティックな感じのゲームだったような?トランプやってたら終わ…

ドルアーガの塔

ゲーセンでは歯が立たなかったゲームのPCエンジン版。ゲーセン版はアクションが難し過ぎたし、ルールもよくわからなかった、たぶん1回ぐらいしかやった事がないと思う。その面では大きく改善されている。とは言え、ゲーセンに通っていたマニアには人気があり…

エッガーランド 迷宮の復活

よく出来たアクションパズルである。誰から貰ったのかなー?半ズラシ技をこのゲームで覚えました。攻略本がないと自分には解けなかったと思う、それなりに難しいのではなかろうか?パスワードメモを家に忘れたので、母親に電話をして「ぱりぼん・・・なに?…

テイルズ オブ ヴェスペリア

RPGがいつの間にかアニメと合体して、オタク文化により侵食されていった原因シリーズの一作だと思っている。まぁ初代ドラクエからしてその素養はあったので、このシリーズが無くてもいずれは同じ結果になっていただろう。内容はゼノブレイド2と同様ちょっと…

Shadowgate64

ファミコンの名作中の名作シャドウゲイトの64続編版となる。ケムコよく頑張った、売れないのがわかっていたのに果敢にも攻めに行った姿勢は称賛に値する。ゲームのほうは、なんとなくファミコンを感じさせる作りで好感が持てた。とは言うものの、さすがに前…

31:ファミリーコンピュータ[ソフトランキング]

ファミコン(やっぱレベル高けーわ) お気に入りソフト リスト(全56タイトル 100%) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(星5つ 5タイトル 10%) グラディウスII ザナック 忍者龍剣伝 月風魔伝 シャドウゲイト ⭐️⭐️⭐️⭐️(星4つ 16タイトル 26%) ドラゴンクエストII 悪霊の神々 テ…

マリオのスーパーピクロス

かなり最後の方まで行ったがエンディングには至らなかった。いくらなんでも飽きるぞ、難しいのもあるが飽きずに最後まで行けるかがエンディングに至る唯一の道だと思う、パズル好きじゃないと無理っぽい。マウスも使えるが、使い勝手は明らかに通常コントロ…

炎の闘球児 ドッジ弾平

ファミコン版もやったが内容が違ったような気がする。YouTubeを見てみた、何となく覚えているような?カードバトルじゃなくてシミュレーションみたいなのね、絵はキレイでした。ドッジボールって今も子供達はやってるのかな? お気に入り度 ⭐️⭐️ やり込み度 …