2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターバーナー

F14トムキャットを操り、大空でドッグファイトを繰り広げるゲーム。エリア88では燃料をたくさん喰うドラ猫と言われていたF14、トム・クルーズも乗ってたなー。でも、F14と言えば、なんと言ってもビッグワンガムのおまけのプラモデルだろう、翼も動いたし...…

Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots

PSで発売された1作目以降はあまり面白くないと感じていたメタルギアソリッドの4作目である。北米版をやりました。相変わらずギャグセンスは合わないもののゲーム自体は結構面白かった。女キャラには敵、味方に関わらずエロさを入れたかった様だが無理に笑い…

32:PCエンジン[ソフトランキング]

PCエンジン(シューティングの宝庫) お気に入りソフト リスト(全56タイトル 100%) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(星5つ 6タイトル 10%) ファイナルブラスター R-TYPE (Ⅰ・Ⅱ) オルディネス ドラゴンスピリット 究極タイガー 大魔界村 ⭐️⭐️⭐️⭐️(星4つ 11タイトル 20%) ヴ…

カスタムロボ

たぶん小学生が友達の家で遊んでいるうちにリアルバトルへ発展する事を期待して作られた作品なのだろう。評判がよかった作品ではあるが、あまりやり込んだ記憶は無い。おっさんが一人でやるにはゲーム性及び世界観に無理があったと思う。64終盤に急いで発売…

ドラゴンセイバー

PCエンジン版も名作シューティングだったドラゴンスピリットの続編になる。残念ながら前作が名作だからと言って続編が名作とは限らないパターンになってしまった。普通に面白いシューティングではあります。どこがどう良くないのかは上手く説明できないが燃…

ヒットラーの復活 TOP SECRET

ファミコンの名作ワイヤーアクションゲームです。少しプレミア化しているらしい、純粋にゲームの面白さでプレミア化したと言っていいだろう。アクションの面白さの基本である、だんだん操作が上手くなっていき、最後には自由にキャラを操れる爽快感を兼ね備…

Neo ATLAS 1469

グラフィックはゲームを構成する要素の一つでしかないことが良くわかる一作。プレステで発売されたNeo ATLAS IIのルールを変更せずにグラフィックを綺麗にしたリメイク作と言って良いだろう、結果Neo ATLAS IIは名作レベルで面白い作品であったが、残念なが…

God of War: Ascension

ナンバリングしてもらえなかったゴットオブウォーである。確かにスケールが小さくなった感はあります。それでも見せるアクションは健在で楽しめるゲームにはなっている。さすがに4作目と言う事で目新しさは無く、コレといった新要素が特にないので(細かいの…