2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダイン

アーケードからの移植らしい?ゲームセンターでやった事はない。PCエンジンで頑張っていたナムコの作品である。当時は結構評判が良かったので買ってみた、期待ほどでは無かったもののナムコの作品という事で一定レベルの水準は保っていたと思う。たぶん簡単…

燃えろ!!プロサッカー

友人「いけー‼︎、上げろ〜‼︎」 自分「ヨッシャ、いくぞ‼︎」 友人・自分「ゴーーーーーール‼︎」 忘れられない青春の1ページである。何を隠そう、この「燃えろ‼︎プロサッカー」こそ最も心に刻まれた初代"仏ゲー"である。マリオオデッセイが出てくるまで30年近…

21:PlayStation 2[ハード]

家庭用ゲーム機として頂点を極めたハードである。ゲームが市民権を得る為に必要だったハードだと思う。ここに至ってやっとゲームの芸術性や独創性に一般の大人達が気付くことになる、当然子供や感性の優れた大人達は20数年前から気付いていたが、なかなか一…

God of War HD

クレイトスのデビュー作のHD版です。見せるアクションと言うジャンルを追求した良作だと思う。やっぱりコイツもシリーズ1作目パワーを保持しており次回作以降の作品よりワンランク上の面白さとなっている。オリジナルのPS2版は海外でかなり売れたらしく、こ…

新日本プロレス 闘魂炎導 BRAVE SPIRITS

武藤と高田の伝説の10.9から既に2年半も経とうとしていたが、まだまだ武藤がプロレスの主役を張っていた時期に発売された。パッケージからすると橋本真也に主役は移っていたかも知れない。まあ自分にとっては武藤だったのだ。なので当然使用キャラは武藤でし…

R-TYPE III THE THIRD LIGHTNING

個人的には前作スーパーR-TYPEの出来が非常に良くないと思っていたので、本作にはR-TYPEの復活を願って購入に踏み切った。その期待を上回る完成度でR-TYPEは帰って来たのである。このⅢはスーパーファミコンオリジナルという事であまり世間では知られていない…

魔境伝説

暗黒伝説が面白かったので前作もやってみたいと思い買ってみた。藁パンツ一丁の主人公が頑張ってます、オノのタメ切りが気持ちいいです。シリーズ1作目の気合が入っており暗黒伝説よりもこちらの方が若干良く出来ていました。PCエンジンのアクションゲームで…

サッカー

6人制サッカーだがちゃんとサッカーしています。ファミコンの初期にルールが確立している実在のスポーツをゲーム化するのが手っ取り早いという事で、日本での4大スポーツである野球・ゴルフ・テニス・サッカーが選ばれた。野球以外は現在においても見た目は…

God of War II HD

PS2で人気があったのでHD化されたんではないか?と思われる2本組で発売されたゲームの内の1本。よく出来たアクションゲームだと思う、固定画面アクションなのに思わずカメラを動かしたくなる所はシリーズ共通です。北米版をやったが特に問題は無かった。ダイ…

探偵 神宮寺三郎 アーリーコレクション

「時の過ぎゆくままに…」をやる為に買った。ファミコンで安くなったら買おうと思っている内に無くなってしまった、中古はそれなりに高いようなのでPSで買えて良かった。基本リメイクやリマスターを含め同じゲームはやらない姿勢だがこれについては4本ともや…

ヨッシーストーリー

64が如何にソフト不足に悩まされていたかが良く分かる作品である。任天堂の看板キャラに成りうるヨッシーのゲームをここまで中途半端な出来で世に出したのは後世に禍根を残す行為だった。たしかにヨッシーは今でも人気はあるがこのゲームをしっかり作ってい…

ガイア幻想紀

エニックスがRPGの王として君臨していた時代にスーファミで発売されたアクションRPG。それなりに評判は良いようだが自分としてはイマイチである。遺跡を巡ったと言われれば確かにあったような気がする、あと最後の宇宙での戦いは何となく覚えている。ゲーム…

ビジランテ

R-TYPEで印象深いアイレムから名作スパルタンXの後継作としてゲーセンデビュー、本作はそれをPCエンジンに移植した物になる。自分としてはスパルタンXと言うよりは、くにおくんのアメリカステージ版のイメージがある。アーケード版はたぶん見た事が無いと思…

20:バーチャルボーイ[ハード]

3Dに挑戦し続ける任天堂から発売された「おもちゃ」である。3Dホットラリー以来8年ぶりの3Dエンターテインメントで素晴らしい娯楽を提供する事となる。これ以降も3DS、ラボと任天堂の果てしない3Dへの挑戦は続いている。筆者はとにかく3Dが好きな為、このバ…

探偵 神宮寺三郎 危険な二人

神宮寺の第3弾。鈴鹿サーキットにバイクレースとバブル全盛期にディスクシステムで発売された。当時は金のかかるモータースポーツが身近に感じたもんだ。洋子さんの昔の恋人が出てくるがロクな奴じゃない、洋子さん男を見る目がないんだなー。内容は覚えてい…

Prince of Persia: The Two Thrones

プリンスオブペルシャトロジーの3作目。PS2はそれ程やらなかったがこのトロジー3作をやると、まだまだ面白いゲームがあるのだろうと想像できるほどに3作ともレベルの高い作品であった。トリとなる二つの魂だがとても面白かったが残念ながらケンシノココロほ…

ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー電流イライラ棒

ウンナンの人気番組をゲーム化、安易な一発ゲームとして64から発売される。俺にはこれが面白いと思う感性は無い。流行っているうちにさっさと作って売り捌いてしまえ的なゲームで10回はやらなかったと思うぐらいつまらなかった。 お気に入り度 ⭐️ やり込み度…

セプテントリオン

有野課長で有名になったゲーム。この頃のヒューマンは安定して面白いゲームを出していた。なので発売日近くに安心して買ったと思う。航海士が一番主人公ぽかったのでそれで始めた。煙突での落下死などを経験しながら徐々に攻略していくのが面白かったと思う…

ファイヤープロレスリング2nd BOUT

前作は野球ゲームで言えばファミスタのようにプロレスゲームに革新的変化をもたらしたゲームであった。それまでもキン肉マン マッスルタッグマッチに始まりいろいろなプロレスゲームが発売されていたがアクションゲームの域を出ることはなかった、このファイ…

探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件

人生初神宮寺である。面白かった、初アドベンチャーだったと思う、とても新鮮でした。パスワードはかなり面倒くさかったと思います、このゲームの印象がその後の神宮寺との長い付き合いを決めたのだろう。オレンジ色のカセットが懐かしい。 お気に入り度 ⭐️⭐…