2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

14:スーパーファミコン[ハード]

友人からもらったゲーム機である。多少モッサリ感はあるもののスーパーマリオワールドやR-TYPEⅢに代表されるように動きの速いソフトでもプログラミング技術でカバーした名作が存在するなど、どのジャンルも楽しめるバランスの取れたハードとなっている。そう…

Dead Space: Extraction

自分のプラチナトロフィーチャレンジ史上最難関のゲームDead Space 2(ニンジャガなんて比じゃないぜ、結局獲得出来ないぜ⁈)のLimited Edition(初回限定版)に付属していたゲーム。結構面白かった、wiiで発売されたらしいがターゲットがちょと違うかもしれ…

龍が如く2

PS2

連続ではないものの比較的短期間にこのゲームの1,2をやった為どっちがどっちだかよく分からない状態である。コイの刺青をした奴がラスボスと思ったが、それは1のラスボスらしい?基本このゲームは釣りと一緒で気の短い人向きだと思う、ミニゲームがそれなり…

スペーススカッシュ

画面奥のロボットとスカッシュをします、四方の壁にボールを跳ね返らせて相手が打てなければ勝ちます。単純なゲームなので覚えてはいるけど、ハードの終戦が見えたのでいち早く手を引きました感がでている。エンディングがあったかも定かではありませんが最…

ヴェルサイユ 狙われた宮殿

PC

アドベンチャーゲームです。ヴェルサイユ宮殿の中が結構細かく再現されているのではないかと思われる。一度も行った事が無いので確かな事は言えませんがシャンデリアとか絵なんかがリアルです。行った事がある人は楽しめるかもしれません。舞台は1685年らし…

探偵 神宮寺三郎 未完のルポ

久しぶりに発売された神宮寺である、あまり評判は良くないようであるが、まあ、神宮寺であれば許す人も多いと思う。内容は全く覚えていないが評判の悪いカーチェイスは記憶にある。これ以降シリーズが続くことになったのでその意味で価値ある一本だと思う。 …

スター・ウォーズ 帝国の影

当時スター・ウォーズ ゲームは地雷と考えられていた、本作もワゴンに山積みされる運命を辿った。ファミコンのスター・ウォーズ が酷かったのが始まりのような気もするが、やはり64までは映画とゲームの表現力に差があり過ぎた。スター・ウォーズ を想像して…

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

コレをシリーズNO,1に挙げる人もいるくらい人気ある作品。SFC版の売上はドラクエにしては?と言った感じだがリメイク版はそこそこ売れたようである。結婚イベントが有名で論争が起きるあたりはさすがドラクエと思う。自分は特に迷う事なくフローラを選んだが…

ニンジャウォーリアーズ

ゲーセンで注目を集めたゲームのPCエンジン版である。戦車の削除は相当な痛手であったが、それ以外の部分はアーケードと遜色ない作りでとても面白かった。忍者のわりには動きが鈍く、ゲーム難易度はかなり高くなっている。忍者衣装が破れてロボットの姿にな…

ファミコンウォーズ

シミュレーションの楽しさ全てを教えてくれたゲーム。コマーシャルから始まり購入、クリアと一気に駆け抜けた至福の時を過ごさせてもらった。難易度的にも、きちっと手順を考えスキなく進めれば勝利をつかめるが、少しでも油断すると挽回するのが非常に難し…

ゼルダの伝説 夢をみる島

ゲームボーイからのリメイクということでスイッチ版をやってみた。ゲームボーイ版はやった事がない、DXがワゴンに山積みになっていたのは何となく覚えている。ゲームの感想としてはグラフィック以外は特に変更していないのではないかと思う、初代よりは神々…

13:メガドライブ [ハード]

ソフトのレビューでも書いた通り一度も所有した事は無い。何人かの友人が持っていたので、そこでやらしてもらった。ライバルはスーファミと言うよりPCエンジンだったと思う。いくつかマルチの作品があったがソフトによってメガドラが良かったり、PCEが良かっ…

ゴッド・オブ・ウォーIII

北米版をやった、話が良くわからなかった。それでも、細かい事は気にせず圧倒的グラフィックとアクションを楽しめ!!的なつくりのゲームで面白かった。3Dではなく2Dアクションだと思う(思わずカメラを動かしたくなります)。残虐描写が一つの売りのようだ…

龍が如く

PS2

シリーズが続いている事を鑑みると一定のファン層がいると思われる作品。テンポがイマイチでダラダラ喧嘩をするヤクザゲームと言った印象だ。中学生が憧れるようなヤクザの世界を男気と腕一本で生きていく様を堪能できれば楽しいゲームだろう。ダメでは無い…

Vテトリス

10円で売っていた、自分は10倍の100円も出して買った。噂ではタダで置いてあったと聞いたこともあるテトリス。普通のテトリスとループテトリスが遊べる。バーチャルボーイではやらない。 お気に入り度 ⭐️ やり込み度 30分程度やった

ANKH アンク 2 ツタンカーメンの謎

PC

すっかりやった事を忘れてました、ふと思い出したので感想を書きます。考古学アドベンチャーと言ったところだろうか、一時テレビによく出ていた吉村教授がエジプトを案内してくれます。驚いた事にプレステとサターン にも移植されているらしい?自分はMac版…

メタルギアソリッド インテグラル

このシリーズの中では一番面白いと思う。ストーリーがどうのこうのと評判が高い訳だが、それよりも肝心のゲーム部分が良く出来ていると思った。MGS4で最初のエレベーターからのシーンを少しだけプレイすることになるが、それだけでもなんとなく面白さは伝わ…

時空戦士テュロック

最終的にはFPSの面白さを教えてくれて記憶に残る一本となったゲーム。当初は安売りされており、期待せずに始めたと思う。家庭用ゲーム機で最初の本格ポリゴンFPSなのでは?とにかくスタートから難しかった、世界が広過ぎて把握できなかったのだ、今では大し…

魂斗羅スピリッツ

スーファミの中ではかなり評判の良い作品。確かに画像を見ると、こんなんあったなーとは思うが、全体的にはあまり印象に残っていない。難易度が非常に高いらしいが苦労した記憶がない。期待して買ったのは覚えているので、その分評価が厳しくなっているのか…

凄ノ王伝説

永井豪原作の漫画をゲーム化。漫画は超能力の戦いが描かれ途中までは面白かったが、清純な恋人が敵の奴隷であり、性のオモチャとしてなぶりものにされているのを目の当たりして、朱紗が凄ノ王になってしまうあたりから、あまりにも朱紗が可哀想でちゃんと読…