2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジーII

FFの2作目、一番初めにやったFFかもしれない、良く覚えていないがたぶんそうだ。音楽が良かったと思う。8ビットのキャラがドラマ仕立てに動くのも良く、仲間が死ぬイベントでは前のセーブデータに戻って装備を外してから再度イベントに突入する、面倒くさい…

ファイナルファンタジーXIII-2

評判の悪かった前作にも増して不評をかってしまったゲームだと思う、ラストが良くなかったらしい。自分としては満足できる良いゲームだった、そもそもPS3にはまともなターン制コマンド式RPGはこのシリーズ以外存在しないと言っても過言ではない。ただでさえ…

64トランプコレクション アリスのわくわくトランプワールド

トランプゲームがいくつか入っていたような?ちゃんとデバックはされていたと思う、バグで進めなくなる様な事はなかった。この辺りになるとかなり怪しいゲームが出始めていて地雷を踏む可能性が高くなっていた。エンディングがあったかどうかも覚えていない…

24:PS3 [ハード]

北米版なのでボタンが逆配置のため慣れるまで大変だった、日本版ソフトについては日本配置になっている場合があり脳が混乱する。あと、PS1のソフトも日本版が使えない事に数年後に気づいた、DLは問題なく動きます。ネットが無料であった事が最大の利点であり…

ザ・ファイヤーメン

料理の鉄人のテーマで有名な映画「バックドラフト」に影響を受けたのではないか?と勝手に思っているゲームです。セプテントリオンに続くパニックソフト第2弾とのことだが、セプテントリオンはアドベンチャー色が強かった事に対し、本作は完全なアクションで…

大魔界村

SG専用のソフト、コンシューマ移植大魔界村の決定版との事。一万円を超える定価だったらしい、値引きしていた記憶は無いのでたぶんそれくらいで買ったと思う。ゲーム自体はSGの実力を存分に発揮して傑作に仕上がっている。一万円超えの定価も納得の出来であ…

つっぱり大相撲

元祖相撲ゲーム。安心のテクモから発売されている、当時から安心のテクモと思っていた訳ではない、これを含めた幾つかのゲームによって私の信用を勝ち取ったのだ。友人よりクソゲーとの触れ込みで借りた。やってみると結構面白くトライアンドエラーを重ねな…

シャドウ オブ ザ ダムド

あまり評判の良くないTPSだと思う。ワゴンゲーになっていたので、たぶんそうだと思う。演出としてはダークな感じを出したかったのだろうけれど、ただ暗くて見づらいのと不潔で汚い感じが印象に残った。あと振り向き操作が難しかった。迷路でジェイソンみたい…

F-ZERO X

名作エフゼロの64版である。超スピードのリアル感だけは元祖を超えている、元祖はリアルじゃないスピード感なのでそもそも比べる事は出来ないかもしれない。スピードにのると側壁のスクロールがリアルに変化するのでマジで事故ったら死ぬと思う。それ以外は6…

ファイプロ女子オールスタードリームスラム

女子プロのファンではないがファイプロで安かったので買ったと思う。ゲームはファイプロ同様楽しめたと思う。なんかスタートのやり方で旧来のファイプロとは異なった操作を楽しめるらしいがやらなかった。ダンプ松本やキューティー鈴木など女子プロが人気な…

1941 Counter Attack

SGで発売されたシューティングゲーム。SG最後のゲームらしい。ゲーセンにあったという事だが、やったことは無いと思う。難易度はそれ程高くなく、結構すんなり終わったと思う。グラフィックはSGなのでPCエンジンノーマルのゲームとは一線を画していた、パッ…

さんまの名探偵

ナムコのアドベンチャーゲーム、ナムコにしては珍しいジャンルかもしれない。ゲーム自体はキャラゲーにしては非常に良く出来ており面白かったと思う。ギャグなんかも上手くゲームに溶け込んでおり浮いた感じが無いし、グラフィックもタレントの特徴を捉えて…