2020-01-01から1年間の記事一覧

夜光虫II〜殺人航路〜

1があったのね、スーファミで出ていたらしい。サウンドノベルは基本的に自分には合わない、わかっていながら数年に一回やっては文句を言ってます。覚えていないが「かまいたちの夜」に似たオカルティックな感じのゲームだったような?トランプやってたら終わ…

ドルアーガの塔

ゲーセンでは歯が立たなかったゲームのPCエンジン版。ゲーセン版はアクションが難し過ぎたし、ルールもよくわからなかった、たぶん1回ぐらいしかやった事がないと思う。その面では大きく改善されている。とは言え、ゲーセンに通っていたマニアには人気があり…

エッガーランド 迷宮の復活

よく出来たアクションパズルである。誰から貰ったのかなー?半ズラシ技をこのゲームで覚えました。攻略本がないと自分には解けなかったと思う、それなりに難しいのではなかろうか?パスワードメモを家に忘れたので、母親に電話をして「ぱりぼん・・・なに?…

テイルズ オブ ヴェスペリア

RPGがいつの間にかアニメと合体して、オタク文化により侵食されていった原因シリーズの一作だと思っている。まぁ初代ドラクエからしてその素養はあったので、このシリーズが無くてもいずれは同じ結果になっていただろう。内容はゼノブレイド2と同様ちょっと…

Shadowgate64

ファミコンの名作中の名作シャドウゲイトの64続編版となる。ケムコよく頑張った、売れないのがわかっていたのに果敢にも攻めに行った姿勢は称賛に値する。ゲームのほうは、なんとなくファミコンを感じさせる作りで好感が持てた。とは言うものの、さすがに前…

31:ファミリーコンピュータ[ソフトランキング]

ファミコン(やっぱレベル高けーわ) お気に入りソフト リスト(全56タイトル 100%) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(星5つ 5タイトル 10%) グラディウスII ザナック 忍者龍剣伝 月風魔伝 シャドウゲイト ⭐️⭐️⭐️⭐️(星4つ 16タイトル 26%) ドラゴンクエストII 悪霊の神々 テ…

マリオのスーパーピクロス

かなり最後の方まで行ったがエンディングには至らなかった。いくらなんでも飽きるぞ、難しいのもあるが飽きずに最後まで行けるかがエンディングに至る唯一の道だと思う、パズル好きじゃないと無理っぽい。マウスも使えるが、使い勝手は明らかに通常コントロ…

炎の闘球児 ドッジ弾平

ファミコン版もやったが内容が違ったような気がする。YouTubeを見てみた、何となく覚えているような?カードバトルじゃなくてシミュレーションみたいなのね、絵はキレイでした。ドッジボールって今も子供達はやってるのかな? お気に入り度 ⭐️⭐️ やり込み度 …

デジタル・デビル物語 女神転生

ファミコンRPGの中ではドラクエ、FFと共に3大RPGと称せられていたと思う。ウィザードリィはパソコンからの移植のためちょっと違うクラスだったような?この女神転生、ウィザードリィ並の高難易度だった、3Dダンジョンに慣れていない自分には歯が立たないレベ…

アスラズ ラース

何となくやりたかった事はわかる。残念ながら昇華出来ずに普通に中途半端なゲームになってしまった。連打とQTEと迫力ある映像がルーチン化してしまい同じことを何度もやってる感が強い、同じ事をやらせるのは構わないんだがアクセントをつけて飽きない様にし…

電車でGO!64 運転士さんパック

ゲーセンで猛威を奮っていた「電車でGO!」の64版。秋田新幹線「こまち」や京浜東北の秋葉原が印象的かな⁈ ゲーセンでは面白かったが、ちょっと難しすぎて相当な投資をしないと運転士気分を味わえなかった、これが家庭用に移植された事で存分に練習ができて本…

スーパーヅガン -ハコテン城からの招待状-

ぎゅわんぶらあ自己中心派でその才能を遺憾無く発揮した片山まさゆきのマンガ2作品目をゲーム化。片山まさゆき自体は自己中心派が頂点だったと思う。ゲームはキャラがインチキをする、出来の悪い麻雀ゲームだった様な気がします。なんか裏で操作されると漫画…

激写ボーイ

さすがアイレムといった感じの良いゲームです。激写と名が付いているので、少しエッチな内容を期待してしまうかもしれませんが、そういう楽しみはありません。シャッターチャンスを見つけて出現した瞬間に逃さず撮る、シューティングに通ずる面白さがありま…

究極タイガー

究極では無いタイガー、別モノと言って良いだろう。難易度が極端に下がり全く緊張感の無いゲームに成り下がってしまった。グラフィックや音楽は覚えていないが究極タイガーの面汚しと言われても仕方がない、PCエンジンの移植が素晴らしかったため更に印象が…

メタルギア ライジング リベンジェンス

ニンジャガ並のアクション性と難易度を誇る剣アクションの名作。ラスボスの評判がかなり悪かったようだが「そんなにダメか⁈」と言うのが自分の感想。とにかくシノギによるアクションと攻略は最高に面白い。題名にメタルギアと付いているがゲーム自体はプラチ…

スター・ウォーズ エピソードI レーサー

スターウォーズの4作目であるエピソードIからポッドレースを抜き出した作品。スターウォーズ関連のゲームにも関わらず、かなり良い出来で、64のレースゲームの中でもトップクラスと言える。どれだけアナキンになれるか?とゲーム性が程よくブレンドされてい…

30:お気に入りハードランキング

ハードに至ってはどのハードも思い出深く、どれもお気に入りであるが、あえて個人的な嗜好で星をつけてみる。(世間一般の評価とはまったく異なります) お気に入りハード リスト(全16ハード 100%) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(星5つ 12%) PCエンジン PS3 ⭐️⭐️⭐️⭐️(星4…

平成 新・鬼ヶ島

ディスクシステムの前作がそれ程面白いとも思わなかったのに、なぜかしら買ったゲーム。前後半に分ける必要のないボリュームは残念。話しは全く覚えていないが、本作もあまり面白いとは思わなかった記憶がある。まぁターゲットの年齢層を絞ったゲームの為、…

ファイヤープロレスリング3 Legend Bout

PCエンジンのファイプロ最終作。スーファミ移籍後にメジャータイトルになったのは、このPCエンジン3部作のおかげだと思う、特に3作目はエディットもあったし(自分はあまりやらなかったが)、ここら辺がマイナーハードPCエンジンの悲しいところである。自分…

ダブルドラゴンII ザ・リベンジ

発売日近くに定価で買ったような気が?雑誌での評判が良かったと思う。やってみたところ、当時付き合っていたかどうか曖昧な彼女に「あんまり面白くないでしょ⁈」と心を見透かされた事が強烈に印象に残っている。あと、友人の家に持って行って2人プレイをや…

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

PS3で発売されたのはとても喜ばしい事だと思う。PS3においてシミュレーションジャンルはマイナー部門であり、その上スポーツシミュレーションとなるとかなり数が限られてくる。PS4の足音が聞こえる中でセガが漢気をみせて、久々にコンシューマー機であるPS3…

オウガバトル64 Person of Lordly Caliber

「伝説のオウガバトル」は評判が良かったけど、やった事が無かった。とりあえず続編だし面白いだろうと言う事で買ってみた、任天堂が絡んでるし...。つまらなかったです、話しが良く分からなかったし、戦闘のどこが悪いのかは説明できないが、とにかく退屈。…

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

ゲームの質は2より若干落ちるイメージだ。グラフィックはスーファミ最高画質らしい。2をこれでもか‼︎と言うほどやったのでコチラはあんまし記憶に無いんだよね。面白かったのは間違い無いんだけどやっぱり飽きたのかもしれない。1ハードに1本ぐらいのペース…

アドベンチャーアイランド

うーん⁈覚えて無いなー。説明書の絵とゲームがかけ離れているのは何となく印象にある。良くわからないがワンダーボーイ繋がりでメガドラでやったモンスターレアと関係があるらしい。今見るとかなり冒険島に近い気がする。まぁ本物のクソゲーではなかったもの…

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラクエにしては印象の薄い作品。これだけ人気のあるシリーズだけにNo,1に上げる人もいるだろうが自分としてはイマイチドラクエだった。なんかネットを見ると当時は凄い人気で盛り上がったかのような印象を受けるが、実際はⅢに比べると面白くないといった意…

HEAVY RAIN 心の軋むとき

只々陰気なゲーム。羊たちの沈黙あたりからサイコ野郎の鬱映画が定期的にヒットしているが、その流れを汲んだゲームである。もともと好きなジャンルでは無い、気分の悪さが続くだけなんだが?それでも一定の需要があることは理解できる。サイコ野郎がそこか…

バイオレンスキラー TUROK NEW GENERATION

名作「時空戦士テュロック」の続編となる。ゲームの雰囲気は異なるが、噛めば噛むほどなスルメ系面白さは健在である。テュロックの面白さを知っていたので序盤の困難も耐え切れたのかも知れない、難易度が異常に高いとの評だが、ちゃんと一歩づつ進めれば「…

29:PS5[ハード]

2020年11月に発売らしい、買う買う言っていたPS4は結局買わなかった。まったく買う予定のなかったswitchは買ったのだから人生不思議である。PS5はPS4のソフトが遊べるとの事なので、PS3から続くシリーズや話題のゲームを先に楽しみたい、PS5の実力を知るのは…

マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜

かなり面白い作品だが、あまり売れてなかった気がする。スーファミ末期のソフトと言う事で時代は既にプレステに移っていたのかもしれない、良く覚えていない。ゼルダのスタッフが関わっていたらしいが「言われれば確かに」と言った感じで、特にゼルダを意識…

パワーイレブン

ハドソンのパワーシリーズの一つ、野球とテニスはやった。PCエンジンのスポーツゲームはヒューマンが頭一つ抜き出ていたためそれ以外のメーカーはイマイチな印象になってしまう、サッカーに関してはフォーメーションサッカーが当時の最高峰だったのでなおさ…