2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Prince of Persia: Warrior Within

プリンスオブペルシャトロジーに収録された2作目。The Sands of Timeは紛れもなく名作であり1作目特有のチャレンジ精神が注入されていた、それに比べると目新しさは無かったかもしれないが、こちらは2作目の優位性を生かしてスケールアップや操作性の改善を…

デュアルヒーローズ

ハドソンから3D対戦格闘ゲームのピークあたりに発売されたゲーム。若干衰退し始めていたかもしれないが各社が競って新作を出しており、どれも似たようなものと思っていた。主人公キャラでひと通りやったのと、育成をほんのちょっとだけやったと思う、ユーザ…

ダークシード

買った事さえも恥ずかしくて隠したくなるゲーム。とりあえず説明書を読むわな、絵が気持ち悪いぜ、映画エイリアンを描いたイラストレーターらしいが、さらに気持ち悪くなっている。最後のページに、なにやら攻略のヒントが書いてある、ふむふむと読み進める…

キャプテン翼IV プロのライバルたち

ファミコンの名作キャプテン翼の4作目という事で、かなり期待されていたのに、それを裏切り不評をかった作品。評判通り良いところは無い、ダラダラ続くゲーム展開は直ぐに飽きる事間違いない、あれ程面白かったゲームをよくここまでつまらなく出来るものだと…

19:Macintosh[ハード]

iMac発売前の暗黒時代AppleからPowerPCを積んだPerformaシリーズが販売されていた。当時Macを使っているのは余程の変わり者で普通の人はWindows機種を使っていた。Macはデザイン系が強いと聞いていたが自分はデザインなんてしないし、「くれる」と言うので貰…

F1サーカス

PCエンジンの中では最もF1に近づいたゲームだと思う。空から見る視点でファミリーサーキットに似ている。スピード感はかなり高く人間の反応スピードを超えている、しかしながらゲームとして成り立っているのがこのゲームの凄いところだろう。 お気に入り度 ⭐…

探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件

神宮寺のデビュー作、ディスクシステムでの発売であった。自分は横浜港が"初"神宮寺になるので2作目のイメージがある。この1作目からハードボイルドの雰囲気を醸し出しており、これからシリーズが長く続く事を暗示していたと思う。そう、神宮寺のキャラが立…

Prince of Persia Trilogy : The Sands of Time

日本では発売されなかったPS3ソフト。PS2のリマスターという事で需要はそんなに無かったかもしれない。3本が同梱という事でお得感はあるソフトではあった。スーファミの名作であるプリンスオブペルシャのリメイク?続編かもしれない、素晴らしい出来のゲーム…

バイオハザード アウトブレイク

PS2

オンライン対応であるとは知らなかった。PS2でオンラインは考えもしなかった、ただ安かったので買ったのではないかと思う。自分はPS3で初めてオンラインゲームをやろう‼︎と思ったぐらいにオンデビューは遅かったので、それまでは、あることは知っていたが危…

Neo ATLAS II

ゲームディギンでやっていて面白そうなので買ってみた。当初は中古CDを買うつもりで探してみたが思ったより高かったのでアーカイブからダウンロードすることにした、PS3でのプレイになるが特に便利機能も無いのでPSのゲームとしてレビューします。これは傑作…

ファミスタ64

64で発売された唯一のファミスタと思っていたら、なんとナムコはコレ以外64ソフトを出して無いらしい、いや〜64もソフト不足になるわけだ。野球ゲームには詳しく無いが、この頃になると既にパワプロに覇権を譲っていたようだ、初代ファミスタがあまりにも革…

Pop'nツインビー

初代ツインビーはゲーセンでもファミコンでも名作シューティングであった、この時点で完成されたゲームだったと思う。この完成されたゲームを小手先でマイナーチェンジしてスーファミで発売したのがこのPop'nツインビーである。コナミは欲をかいてこのゲーム…

青いブリンク

漫画・アニメの神:手塚治虫が監督したアニメをゲーム化、アニメは神の遺作らしい。自分はこのアニメを見た事は無いが、説明書の表紙を見れば手塚作品である事は察しがつく、元がアニメと言う事でグラフィックは良かったと思う。あとは連なって歩いているイメ…

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

アドベンチャーゲームの名作が揃っているファミコンの中でも1,2を争う傑作である。北海道旅行に行った時に「おーっここは"オホーツクに消ゆ"で見たあの場所かー⁈」と感動した。旅情ドラマも良いが、旅情ゲームももっとあってもいいと思う。シナリオ、絵、音…

リングフィットアドベンチャー

まだエンディングを迎えていないがフライングで感想を書こうと思う。発売当初にイオンで買えたのは幸運でした(イオンって結構穴場だったりします、その上、安売りしてました)既にゲームの評価は確定しています、コレは凄い‼︎買ってから3ヶ月ほど経ったが、…

18:ゲームボーイアドバンス[ハード]

プレゼントに貰った。携帯機と言えばゲームウォッチのバーミンを死ぬほどやったのが記憶に残っている。ファミコンが出るまではゲーセン以外でゲームをやれるのは携帯機しかなかったと言って良いだろう。そんな付き合いの古い携帯機であるがGBAをもらうまで長…