2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成 新・鬼ヶ島

ディスクシステムの前作がそれ程面白いとも思わなかったのに、なぜかしら買ったゲーム。前後半に分ける必要のないボリュームは残念。話しは全く覚えていないが、本作もあまり面白いとは思わなかった記憶がある。まぁターゲットの年齢層を絞ったゲームの為、…

ファイヤープロレスリング3 Legend Bout

PCエンジンのファイプロ最終作。スーファミ移籍後にメジャータイトルになったのは、このPCエンジン3部作のおかげだと思う、特に3作目はエディットもあったし(自分はあまりやらなかったが)、ここら辺がマイナーハードPCエンジンの悲しいところである。自分…

ダブルドラゴンII ザ・リベンジ

発売日近くに定価で買ったような気が?雑誌での評判が良かったと思う。やってみたところ、当時付き合っていたかどうか曖昧な彼女に「あんまり面白くないでしょ⁈」と心を見透かされた事が強烈に印象に残っている。あと、友人の家に持って行って2人プレイをや…

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

PS3で発売されたのはとても喜ばしい事だと思う。PS3においてシミュレーションジャンルはマイナー部門であり、その上スポーツシミュレーションとなるとかなり数が限られてくる。PS4の足音が聞こえる中でセガが漢気をみせて、久々にコンシューマー機であるPS3…

オウガバトル64 Person of Lordly Caliber

「伝説のオウガバトル」は評判が良かったけど、やった事が無かった。とりあえず続編だし面白いだろうと言う事で買ってみた、任天堂が絡んでるし...。つまらなかったです、話しが良く分からなかったし、戦闘のどこが悪いのかは説明できないが、とにかく退屈。…

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

ゲームの質は2より若干落ちるイメージだ。グラフィックはスーファミ最高画質らしい。2をこれでもか‼︎と言うほどやったのでコチラはあんまし記憶に無いんだよね。面白かったのは間違い無いんだけどやっぱり飽きたのかもしれない。1ハードに1本ぐらいのペース…

アドベンチャーアイランド

うーん⁈覚えて無いなー。説明書の絵とゲームがかけ離れているのは何となく印象にある。良くわからないがワンダーボーイ繋がりでメガドラでやったモンスターレアと関係があるらしい。今見るとかなり冒険島に近い気がする。まぁ本物のクソゲーではなかったもの…

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラクエにしては印象の薄い作品。これだけ人気のあるシリーズだけにNo,1に上げる人もいるだろうが自分としてはイマイチドラクエだった。なんかネットを見ると当時は凄い人気で盛り上がったかのような印象を受けるが、実際はⅢに比べると面白くないといった意…

HEAVY RAIN 心の軋むとき

只々陰気なゲーム。羊たちの沈黙あたりからサイコ野郎の鬱映画が定期的にヒットしているが、その流れを汲んだゲームである。もともと好きなジャンルでは無い、気分の悪さが続くだけなんだが?それでも一定の需要があることは理解できる。サイコ野郎がそこか…

バイオレンスキラー TUROK NEW GENERATION

名作「時空戦士テュロック」の続編となる。ゲームの雰囲気は異なるが、噛めば噛むほどなスルメ系面白さは健在である。テュロックの面白さを知っていたので序盤の困難も耐え切れたのかも知れない、難易度が異常に高いとの評だが、ちゃんと一歩づつ進めれば「…

29:PS5[ハード]

2020年11月に発売らしい、買う買う言っていたPS4は結局買わなかった。まったく買う予定のなかったswitchは買ったのだから人生不思議である。PS5はPS4のソフトが遊べるとの事なので、PS3から続くシリーズや話題のゲームを先に楽しみたい、PS5の実力を知るのは…

マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜

かなり面白い作品だが、あまり売れてなかった気がする。スーファミ末期のソフトと言う事で時代は既にプレステに移っていたのかもしれない、良く覚えていない。ゼルダのスタッフが関わっていたらしいが「言われれば確かに」と言った感じで、特にゼルダを意識…

パワーイレブン

ハドソンのパワーシリーズの一つ、野球とテニスはやった。PCエンジンのスポーツゲームはヒューマンが頭一つ抜き出ていたためそれ以外のメーカーはイマイチな印象になってしまう、サッカーに関してはフォーメーションサッカーが当時の最高峰だったのでなおさ…