2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実況Jリーグパーフェクトストライカー

Jリーグが盛り上がっていた時期のゲームです。当時プレミアリーグも同じくらいの規模だったらしいので二十数年で随分差を付けられたものだ(岡田監督引用)、経営って大事ですね。で、ゲームの話です、たぶんこれの前にやったサッカーゲームはフォーメーショ…

悪魔城ドラキュラ

スーファミ版の感想です。結構面白かったという記憶はあるんだけど、画面が思い出せない。ファミコン版や64版は強烈に覚えているんだけど。たぶん優等生過ぎたのだろう、若干理不尽な場面があった方が記憶に残るものです。またやれば楽しめるとは思う。 お気…

火激 KA・GE・KI

ワゴンに山積みになっていたメガドラソフト。ワゴンゲーの名に恥じない、つまらなさを誇っています。アーケードもあったらしいが、んー、かすかに記憶にあるような、わからない。MD版はすぐ終わってしまったと思う。くにおくんの劣化版でボタン押してればい…

8:ゲームにおける世間ズレ

長く生きていると結構な頻度で世間ズレを感じる事がある。一般社会で世間ズレした場合は黙っておこう、下手な事を言うと生活に支障をきたす事もあり得る。一方、ゲームの世界では世間ズレしていても特に問題は無い。さて本題です、色々なゲームをやっている…

プロテニス ワールドコート

ファミリーテニスのPCエンジン版。ファミリーテニスの時点でテニスゲームはほぼ完成したと思う、手前と奥で操作感が違うのも最初は難しいが慣れるとゲームに深みがでる、このシステムってファミリーテニスが最初ではなかろうか?これ以降はスイッチに至るま…

ジョイメカファイト

親指が痛くなるまでやった格闘ゲーム。ちゃんとやった格ゲーってこれくらいじゃないかなー?とても面白い、対戦はやれなかった、ファミコン後期じゃなきゃ友達とも楽しめたと思う、もうファミコンやってる人あんまりいなかった。一人でも楽しめる格ゲーは貴…

大神

Wii

wiiでやった、忘れてた。評判が良いゲームなのか?結構色々なハードに移植されている。自分としては面白くなかった事が記憶に残っている、wiiが良くなかったかもしれません。面倒くさくて、長くて、動きが悪い、そんな感じです、ギャグシーンも、、、このゲ…

Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit ちょびっと版

段ボール工作として不評なラボを買ってみた、ちょびっと版だがとても重い、アマゾンで買ってよかった。子供がターゲットの商品らしいがプラモデルと一緒で大人でも楽しめる、2週間くらい掛けてゆっくり組み立てた。おまけのゲームはVR体験版としては良く出来…

ファイナルファンタジーXIII

ライトニングさんの1作目。評判はかなり悪かったが、自分としてはいつものFFといった感じで楽しめた。確かに宗教チックな正義感から放たれる台詞や仕草、演出は少々鼻につくところはあった、特にセリフは小っ恥ずかしく人前ではプレイできない。ストーリーは…

トム・クランシーシリーズ スプリンターセル

PS2

安かったので買ったら、めちゃくちゃ面白かったゲーム。評判も内容も知らずにやった事が良かったと思う。ステルスゲーであるがMGSとはまったく異なる印象。スパイ物の映画を観ている感覚で楽しめる、若干難しいと感じる場面もあるが「映画を観ている感」を壊…

テレロボクサー

マイクタイソンパンチアウトのバーチャルボーイ版です。パンチアウトほどの出来ではないものの凄く楽しめます。立体視度はバーチャルボーイの中でもかなり上の方です。ちょっとボリュームが少ないのですぐに終わってしまいますが、忘れた頃にやれば初めてや…

F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE

指がつるゲーム、何かしらんげど力入れ過ぎになってしまう。やり込みはしなかったと思う、初代が偉大過ぎた。エンディング見ておしまいだったような?電車でやってたけど恥ずかしくなかった、若さだな!? お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️ やり込み度 エンディング