2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル・デビル物語 女神転生

ファミコンRPGの中ではドラクエ、FFと共に3大RPGと称せられていたと思う。ウィザードリィはパソコンからの移植のためちょっと違うクラスだったような?この女神転生、ウィザードリィ並の高難易度だった、3Dダンジョンに慣れていない自分には歯が立たないレベ…

アスラズ ラース

何となくやりたかった事はわかる。残念ながら昇華出来ずに普通に中途半端なゲームになってしまった。連打とQTEと迫力ある映像がルーチン化してしまい同じことを何度もやってる感が強い、同じ事をやらせるのは構わないんだがアクセントをつけて飽きない様にし…

電車でGO!64 運転士さんパック

ゲーセンで猛威を奮っていた「電車でGO!」の64版。秋田新幹線「こまち」や京浜東北の秋葉原が印象的かな⁈ ゲーセンでは面白かったが、ちょっと難しすぎて相当な投資をしないと運転士気分を味わえなかった、これが家庭用に移植された事で存分に練習ができて本…

スーパーヅガン -ハコテン城からの招待状-

ぎゅわんぶらあ自己中心派でその才能を遺憾無く発揮した片山まさゆきのマンガ2作品目をゲーム化。片山まさゆき自体は自己中心派が頂点だったと思う。ゲームはキャラがインチキをする、出来の悪い麻雀ゲームだった様な気がします。なんか裏で操作されると漫画…

激写ボーイ

さすがアイレムといった感じの良いゲームです。激写と名が付いているので、少しエッチな内容を期待してしまうかもしれませんが、そういう楽しみはありません。シャッターチャンスを見つけて出現した瞬間に逃さず撮る、シューティングに通ずる面白さがありま…

究極タイガー

究極では無いタイガー、別モノと言って良いだろう。難易度が極端に下がり全く緊張感の無いゲームに成り下がってしまった。グラフィックや音楽は覚えていないが究極タイガーの面汚しと言われても仕方がない、PCエンジンの移植が素晴らしかったため更に印象が…

メタルギア ライジング リベンジェンス

ニンジャガ並のアクション性と難易度を誇る剣アクションの名作。ラスボスの評判がかなり悪かったようだが「そんなにダメか⁈」と言うのが自分の感想。とにかくシノギによるアクションと攻略は最高に面白い。題名にメタルギアと付いているがゲーム自体はプラチ…

スター・ウォーズ エピソードI レーサー

スターウォーズの4作目であるエピソードIからポッドレースを抜き出した作品。スターウォーズ関連のゲームにも関わらず、かなり良い出来で、64のレースゲームの中でもトップクラスと言える。どれだけアナキンになれるか?とゲーム性が程よくブレンドされてい…

30:お気に入りハードランキング

ハードに至ってはどのハードも思い出深く、どれもお気に入りであるが、あえて個人的な嗜好で星をつけてみる。(世間一般の評価とはまったく異なります) お気に入りハード リスト(全16ハード 100%) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(星5つ 12%) PCエンジン PS3 ⭐️⭐️⭐️⭐️(星4…