サカつく2002 J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!

サターン 版を何百時間もやっていた友人がいた。廃人製造ゲームに限りなく近づいた作品と言える。スポーツシミュレーション系は薗部博之氏のベストプレープロ野球ダービースタリオンの時から危ないゲームと思っていたが、容量が増えた事でさらに危険度を増したようだ。しかしながら、その後ネトゲーが本物の廃人を多く生み出す惨事を引き起こしたため相対的に危険性を指摘される事はなくなったと思う。この2002であるがシリーズ内でも評判が良い方と思われワールドカップに合わせて発売された事で売上も好調だったようだ。この後にリアルタイム式のシミュレーションが主流となってしまったがこの劇場式も決して悪くない方式だと思う、セガには是非これを突き詰めたゲームを復活させて欲しい。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 スタジアムLv4で力尽きた