ベスト競馬ダービースタリオン

始祖にして唯一の競馬シミュレーションゲーム薗部博之ファンの友人が発売日に買って来て遊んでいるのを傍らで見ていた、衝撃的な面白さであった。その日の夜、速攻で買いに行きました。熱中してやったのを覚えている、"もんく"のセリフが出てくると勝てるというジンクスがあり、友人と"もんく"がでねーよ⁉︎とよく言い合っていた。リセットが効かないのがこのゲームのキモと思われ、人生のようにやり直しの効かない緊張感を生み出していた。その後に出た全国版は2作目にしてすでにシミュレーション色が強くなり競馬シミュレーションになってしまった、語尾のゲームが取れてしまったのである。園部氏もゲーム要素を残したかったようだが、雨後の筍のように発売されるシミュレーション要素を強くしたパクリ商品が本家を超える売り上げを叩き出す状況では時流に抗うのも無理だったようだ。その意味で純粋にゲームと呼べる競馬シミュレーションゲームは本作が最初で最後だった気がする。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 エンディング