20:バーチャルボーイ[ハード]

3Dに挑戦し続ける任天堂から発売された「おもちゃ」である。3Dホットラリー以来8年ぶりの3Dエンターテインメントで素晴らしい娯楽を提供する事となる。これ以降も3DS、ラボと任天堂の果てしない3Dへの挑戦は続いている。筆者はとにかく3Dが好きな為、このバーチャルボーイを至高のおもちゃと評価している。やはり残念なのはこのおもちゃを使いこなせるクリエイターが出てこなかった事だ。(レッドアラームはかなりいいせんを行っていた)まぁ、あらゆるメディアで3Dを使いこなせるクリエイターが未だに輩出されない事実を見ると、そう簡単では無いようだ。あまりにも使い過ぎた為、所有機については画面真ん中に線のようなキズが付いてしまった(ピント合わせのせいだと思う)、ここまで楽しんだユーザーは自分以外そうは多く無いと思う。