ゼルダの伝説 時のオカリナ

世界中で全ての歴代ゲームの頂点に立つと度々言われる、ワールドクラスの伝説ゲーム。とは言っても日本ではそれ程の人気は無くワゴンゲーとなっていた。まぁ作り過ぎたのだろうが、品質さえ良ければいくらでも売れる訳ではない商売の難しさが如実に現れている。たぶん発売日に買ったと思う、静かなBGMの中、エポナに乗ったリンクを見ただけで感動できる素晴らしいオープニングであった。ゲームはちょっと難し過ぎたと思う、確かに攻略本無しで解ける謎ではあるものの水の神殿なんかでは階段の下にある通路を見つけるのに数日かかったぞ‼︎テンポが悪くなっちゃうんだよね。剣アクションとかゴロンのダンスも面白いし、なんと言ってもオカリナを使った謎解きは他のゲームとはレベルの違いを感じる、音楽を違和感なくここまでゲームに取り入れたゲームは未だに見た事が無い。個人的にはゼルダの最高傑作だと思う。しかし発売時期が悪かった、度重なる発売延期で64の敗北は既に決まっていたし、随分と前にマリオ64が出ていたため新しいゲームという衝撃度は低かった。マリオ64の偉大さに喰われた部分はあると思う。いずれにせよ現在も多くのゲームに採用されている幾つものシステムを生み出した功績は凄いの一言に尽きる。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 エンディング(スタルチュラ全部は無理)