The Last of Us

PS3の終盤に発売されたサバイバルゲーム、自分が買ったのはオールインの廉価版でした。ゲームシステムはほぼアンチャと一緒です、シナリオで差別化を図っています。グラフィックが凄いとの触れ込みだが、他のPS3ソフトも普通に綺麗なので大きな違いは感じなかった。ゲームは面白いです、シナリオも単純で非常に良い。DLCのエリー短編も力を抜くことなく高い完成度を誇っています。しかしこのゲームはシナリオモードがあまりにも優等生な出来の為、本当の中毒モードを知ること無く終了してしまった人が多いのではなかろうか?そうマルチプレイである。このマルチプレイを自分は300時間以上やったと思う、ルールを理解するとやめ時を見失うほどハマるのである、ちなみに腕前はめちゃくちゃ下手であります。マルチモードが本編でシナリオはおまけと思い始めます、要はネトゲー中毒になりやすいモードを搭載しているのです。中途半端に面白く、たまにとても緊張し、目的を果たした時の異常な達成感、危ないです気を付けましょう。

トロフィーはプラチナまではやる気と根気でなんとかなります。しかし、オールインだった為100%にチャレンジしたのが良くなかった、マルチのトロフィーが困難を極めます、最終的には議事堂のトロフィーが取れなくて断念しました。だって、まず過疎ってて人が来ない、んで、やっと人が揃ってもまず議事堂は選ばれ無い、そんでもって、奇跡的に議事堂が選ばれても1度も殺されずに3人殺せってどんだけ無理ゲーなんだ‼︎

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 プラチナトロフィー

プラチナ難易度 3(100%難易度∞)