ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラクエにしては印象の薄い作品。これだけ人気のあるシリーズだけにNo,1に上げる人もいるだろうが自分としてはイマイチドラクエだった。なんかネットを見ると当時は凄い人気で盛り上がったかのような印象を受けるが、実際はⅢに比べると面白くないといった意見が主流だった気がする。印象が薄いのは、それに引っ張られた可能性もある、あとシナリオ重視だったのも自分には合わなかったのかもしれない。デスピサロは記憶にあるなー。今となってはなくてはならないAI戦闘も当時はあまり好きではなかった、攻撃と回復の順番をスカる事が無いように考えるのが好きだったのかもしれない。あと馬車を上手く使えなかった、と言うより使い方を知らなかった、使い方のチュートリアルがあれば良かったのにと思う、1軍4人で最後までやったような気がする。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️

やり込み度 エンディング