テイルズ オブ ヴェスペリア

RPGがいつの間にかアニメと合体して、オタク文化により侵食されていった原因シリーズの一作だと思っている。まぁ初代ドラクエからしてその素養はあったので、このシリーズが無くてもいずれは同じ結果になっていただろう。内容はゼノブレイド2と同様ちょっと複雑に見せたい背伸びストーリーで友情、努力、正義が前面に出ており特に可もなく不可もなくといった感じだ。若干の着せ替え遊びは入っているものの、まだおまけ程度の扱いであった。戦闘はパティの特殊技に代表されるように、パチンコで言う大当たり演出が導入されており、それはそれで楽しい。また動きながらの戦闘システムはもう一工夫欲しいところだ。声優陣は素晴らしい仕事をしていると思う。

トロフィーは超絶難度を誇ります。とにかく時間が掛かります、作業も多くウンザリします。やってればいつかは取れるといっても、やり続ける気力を保つのは常人には無理です。はっきり言って変態のみに許されたトロフィーです。ここまで大変にする発想が理解できない。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️

やり込み度 プラチナトロフィー

プラチナ難易度 5