ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

比較的最近やったゲーム。発売から20年近く経ていたが特に古い印象は無かった、まぁ3DSのリメイク版も結構売れたようなのでゲームシステム自体は先進的なものであったのだろうと思う。珍しく中古で買ったので裸カセットのみだった、それがいけなかったのだろうか?あまりにも難し過ぎる‼︎たぶん説明書に親切なシステム説明が書いてあったはずだ。はっきり言ってゲーム内の謎解きよりも時間の遡りルールとセーブシステムを理解するのが最難関だった。プレイ開始直後に時間切れで何回かゲームオーバーになった、オカリナ吹いて戻らないといけない事に気付くのに時間が掛かったし、アイテムがどう残るのかよく分からなかった、先進的過ぎたのだろう。今思い出してもどんなシステムだったかこんがらがるぞ!?自分にとっては攻略情報が無いと歯が立たないレベルの難しさだった、操作性も良好とはとても言えない。任天堂の悪い癖がで出た一本だと思う。ストーリーに関してはメイン・サブとも良く出来ており、タルミナの世界を少しずつ理解しながら冒険している感は存分に味わえる。よっぽどゼルダが好きな人専用のゲームで、面白さの押し売りをちょっと感じるゲームである。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 エンディング