Dragon's Dogma: Dark Arisen

オープンワールドが面白い要素の一つとなり得ている素晴らしい作品である。アクションは程よく大雑把であり、イベントの出現頻度や内容も良いものとなっている。キャラメイクとアイテムの多さに若干の不満はあったが、これは個人の嗜好の問題でゲームの評価を落とすものではない。新たな地域に進出する時の不安やドキドキは冒険してる感を味わえるし、戦闘時の騒々しさは戦ってる感を盛り上げる。ポーンシステムは練り込みの要素はまだありそうだが、まぁ上手く纏まっていると思う。マジックアーチャーでの黒呪島探検はハマります、何周したかな〜?一方、ゲームの出来程は評判が良くないと思う、世界的なヒットとなっている他のオープンワールドものに比べると世界が狭いらしい、これぐらいの広さが丁度良いと思うのだが世間は厳しい。もっと世界的にヒットしても良いと思いました。

トロフィーは大変だが、周回が苦にならない面白さがあるので楽しめる大変さでした。

 

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 プラチナトロフィー

プラチナ難易度 3