三國志

定価14,800円の高額ソフト。ファミコン絶頂期に発売されたと思う、実際に攻略したのはかなり後であった。高いことと、特に三国志に興味も無く、見た目もとっつきにくかったので友人がやっているのをチラっと見た程度で触手が伸びることはなかった。また、プレイ時間がとてつもなく掛かると聞いたので、いろいろなゲームを遊びたかった当時の自分には魅力を感じるものでもなかった。それでも各方面で面白さの定評があり気にはなっていた。シリーズの骨格はこの1作品目で完成されており、三十数年前のソフトとは思えない完成度とそれを可能にさせたファミコンの完成度には驚くばかりである。謎の人物であったシブサワ・コウの才能が結集した最高傑作なのであろう。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 エンディング