10:ミニシリーズ

ファミコンクラシックミニが発売以来、スーファミ・プレステ・ネオジオとミニ系が立て続けに発売された。筆者は昔やったゲームを懐かしむことには大して魅力を感じないので、これらのミニ系は購入しないしリマスター系もほぼ買うことは無い。特にファミコンスーファミについては今でも持っているゲームが多数あった為、全く買う気は起きなかった。しかしながら今回初めてミニを買うことになった、そうメガドライブ ミニである。理由は9割方やったことがないゲームであることだ。セガは見事なラインナップを選択をしたと思う。で、やってみた感想は、まー難しいわな、取り敢えず大魔界村から始めてみた、最近やったゲームの中でもかなり面白い方であることはすぐにわかったが、まだ1面もクリアできず。PCE-SG版は2周目もクリアしたのに歯が立たない。今のゲームと違ってトライアンドエラーの回数をとてつもなく増やす必要があることはわかっていた、歳のせいでかなり飽きっぽくなってしまったが時間を掛けて攻略していこうと思う。ゲームが42本もあるというので真面目にやったら5年間くらいかかるぞ!?オブジェとしては最高に良い出来です。ほんでもってPCEのミニも出るようだが、ソフトは持ってるのと結構被ってるし、高いんだよなー、思い入れのあるハードだし、グラⅡもあるから欲しいけどちょっと様子見ですね。だいたい元々小さいハードなんだから、HDMI一体型のキーホルダーみたいので出さんかい。そうすれば即買ったのに、ミニは既にマンネリ化してきたんだから「これぞ!!」って言う驚きを演出しないと売れないよ!?