R-TYPE III THE THIRD LIGHTNING

個人的には前作スーパーR-TYPEの出来が非常に良くないと思っていたので、本作にはR-TYPEの復活を願って購入に踏み切った。その期待を上回る完成度でR-TYPEは帰って来たのである。このⅢはスーパーファミコンオリジナルという事であまり世間では知られていないと思う、すでに時代はシューティングゲームを過去のゲームとしていた上にコンシューマゲーム機での発売では売れるはずもない。しかし本作はスーファミの中では全ジャンルを通じても屈指の名作である事は間違いない。R-TYPEの特徴である攻略のパターン化やグラフィック、ギミック、音楽は素晴らしい出来です。難易度も絶妙で爽快感と達成感を存分に味わえます。2周目についてはスタートボタンを指で押す手動式スローモーション機能で終わらせました、コレまともにやって終わる人いるのかなー?まぁいるだろうけど。名作。

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度  2周目エンディング