デモンズソウル

お気に入りゲーム10本の内の2本目。このゲームのためにPS3を買っても良い、いや買うべきと言える。当初、北米版を買ってネットに接続しなかった為、只々難しく「なんでコレが評判良いんだ?」と不思議に思ったものです。沼のでっかい二人組までは、なんとか到達したんですが、いつも「棍棒ブンブン」で霧と化します(闇に迷って、殺されまくってやっと来たのに〜)。心を折られ、他のゲームの合間にやっていました、それでもだんだん上手くなり(多分ネットに接続してアップデートされただけだと思いますが)攻略情報を元になんとかラスボスを撃破。この頃になると、このゲームに隠された廃人システムにどっぷりハマっている状態です。やり直しの効かないセーブ、進むか?戻るか?の狭間で揺れる心、ソウルロスト時の喪失感、迫力のボス討伐、得体の知れない恐怖、デモンズソウル恐るべし。でもこれだけじゃないんです、さらにトロフィーシステムを上手く使って、コレクター魂を誘発し、真黒などの新しい世界を見せてくれます。純刃マラソン長かったなー、初プラチナトロフィーはこのゲームです。さらにさらに、このゲームの目玉にファントムシステムがあります、はじめて黒ファンに侵入された時のドキドキ感は忘れません、青ファンの方お世話になりました。シリーズ1作目特有の執念から来る武骨さと切れ味を併せ持ち、ネットとARPGを融合させ、史上稀に見る傑作に昇華させた開発陣に感謝の言葉を贈ります。ARPGで唯一ゼルダを超えた作品。(ネットサービス終了は悲しい限りです)

お気に入り度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

やり込み度 プラチナトロフィー

プラチナ難易度 4